確定申告 2017年度分をしなくては!

こんにちは、ひよこです。

お金

今年もやってきました!確定申告のシーズンです。
株の利益、ふるさと納税、医療費の申告の3つかな。
以前は「面倒だなー」と思っていた作業。
面倒なのは今でも変わりないのですが、
確定申告をすることによって、
去年一年会社でいくら稼いだのか?
株の収支はどうだったのか?
ふるさと納税をしたものを振り返る
などなど、お金を見つめるいい機会でもあります。

まずは書類を集めて、整理するところから始めないとね。
2月中に終わらせることが目標です!!


スポンサーサイト

雪の日に気を付けること。今回の雪で学んだことを今後のために記録しておこう。

こんにちは、ひよこです。

2018年1月22日月曜日の昼ごろから都心で大雪が降りました。
三鷹も当然、大雪でした。

fc2blog_20180203133708595.jpg
22日月曜日の17時くらい。おおぜきから駅方面を撮影


雪予報が出ていたので、気を付けていたので、帰宅など移動に関しては想定内。
ちょっと想定外だったことがあったので、自分のためにまとめておこうと思います。


1月22日月曜日 
昼すぎから雪が降り始め
会社によっては、13時以降から帰宅を促される。学校も同様。

首都高でスリップなどの事故が多発。大渋滞で動かない事態も発生。
駅によっては、帰宅客が多すぎて、入場規制をしていた。(三鷹駅も一時、入場帰省をしていたらしい)

夜には雪も強まり、早じまいするお店も出てくる。22時か23時頃に雪はやんでいたと思う。

1月23日火曜日
雪はやんでいるが、しっかりと積もっている。雪かきをしてくれる店舗の方もいる。
特に駅前やバスロータリーは雪かきがされていて感謝感謝。

fc2blog_201802031337537de.jpg


【降雪の影響】
配送車が到着しないため、コンビニ・スーパーに商品がない。(特に生鮮食品、お弁当など賞味期限が短いものが目立つ)
飲食店も同様に材料が届かないため、提供できないメニューがある。
佐川急便やヤマト運輸、日本郵便の遅延が発生。
原因は、雪の影響もあるが、首都高が全線開通できていないためのもよう。

1月24日水曜日
まだまだ道がアイスバーンの部分もあり、歩く面積が限られている。よって、時間に余裕をもって外出。
流通は大丈夫そうだけど、いつもよりも時間がかかっているようだ。

1月25日木曜日
実生活に影響はほぼなくなってきた。

いままでの雪は電車が大丈夫かなとしか考えていませんでした。が、流通に影響が出るとは予想外・・

車が動かない

店舗にものが届かない

物資の不足

という負の流れができるんですよね。

雪や台風などの「不要不急の外出を控える」と発令されたとき
・ 当日はもちろん、2・3日先までの予定を確認。リスケも検討したほういい場合も?
・ 食品類を少し多め、日用品で数日内になくなるかもしれないものは購入しておくこと。
・ 宅配便は控える


今年は特に寒いので、なかなか雪もとけません。

備えあれば憂いなし。
できることは備えていこうと思います!





同窓会案内で感じたこと。

去年、ちょうど結婚する直前に、中学の同級生から実家にお手紙が届きました。
今年に同窓会するからという内容でした。

同窓会

今時ですよね、同窓会専用の業者さんを利用されていたので、SNSが立ち上がり、同窓会が開催されました。
予定もあったし、そこまで頑張らなくてもいいかなと同窓会は早々に欠席の返事をしました。でも、このSNSのおかげで、同級生から連絡がきて、LINEでつながったり、再会するきっかけとなりました。

正直、同窓会に行く気がしなかったのも事実です。
同級生だからと言って、みんなと仲良しー❤ということがあるわけでもなく。むしろ、会いたくない人もいる。
会いたいなという人にはSNS経由で連絡すればいいわけだから、行く必要もないかなーと思った次第でございます。
などと思って、SNSに登録をして、しばらく経ったころ。
「久しぶり~元気?最近、登録したんだよね」
と、実家の近くの友達から連絡があり、会うことになりました。

私、連絡をくれたAさん、Aさんと仲良くしている同級生Bさん、Cさんの4人でランチ。
私以外の3人はすでにお子さんが2人います。社員で時短勤務・パート週2・専業主婦といった具合。
さすがに子供の話とかはついていけなかったけど、素直に楽しいと思えました。みんな、本質的な部分は変わっていないなあ(私もか・笑)
不思議なもので、会ってすぐに話が弾むってやっぱり同級生だからかな。

何十人もくるようなおおきな同窓会は行きたいとやっぱり思えないけど、小さい集まりだと、しっかり話もできるし、昔のことや近況を聞けて、うれしかったです。
それと同時に自分の今後の目標がよりクリアになったかなと感じました。私は子供のころにどういう考えでいて、どうしたかったのか。今の自分のルーツを知ることができた。これこそが大きな収穫でした。
人は人。自分は自分。しっかりと地に足をつけて、自分の行きたいところに行こうと決意することができました。
あとは行動に移していくだけ。

同窓会という大きなイベントに行こうとはやっぱり思えなかったけど、同窓会を企画してくれた幹事さんには感謝^^



あけましておめでとうございます。2018年の目標。

あけましておめでとうございます。ひよこです。

s-IMG_0580.jpg
今年の初もうでは武蔵境駅近くの杵築大社に行ってきました^^

自分にプレッシャーをかけるためにも、2018年の目標をブログに書いておきます。

1 ブログを充実させること
このブログ以外の運営をしておりますが、それぞれにテーマがあります。このブログは結構、なんでもアリな感じもしますが、自分の好きをたくさん発信していきたいです。

2 スポーツクラブに通う
運動不足で体力が落ちているし、肩こり・腰痛が気になります。結婚前はずっとスポーツクラブやプール・ランニングなどなにかしら運動していました。が、結婚して、運動する機会が減ってしまいましたが、、やっぱり通いたいなあとふつふつと思い始めました。
やっぱり、定期的な運動は大切ですね!

3 資産運用に力を入れる
会社の確定拠出年金、運用型の保険、の二つがほぼ放置なので、運用実績などを含めて、バランスをとりたいな。個別銘柄は大きな資金を入れる予定はありませんが、、
ちゃんとポリフォートを作って、視覚的にわかるようにしたい!!

4 オットとの生活をよりよいものにする
去年は掃除のことで「キッー!」となってしまったため。。反省。
お互いにくつろげる家にしたいな。二人でいる時間も一人でいる時間も充実したものにしていきたいです。

5 新しい人との交流をしてみたい
去年は、同窓会もあり、昔の友人に会う機会もありました。が、なんというか、しっくりこない。
いままでの友達もそう、しっくりこないというか違和感を感じる人もいます。
40歳を過ぎて、お互いの価値観・大切にしているものが変わってきたりしたのもあるんだと思います。まあ、無理しなくてもいいかなというのが本音。同じ時間を過ごすなら、自分の気持ちが上がる人たちと会いたいです!


<追記>
去年に行ってきた、マチュピチュの旅行もこのブログに書きたいな。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

40歳は惑う

37,38歳で断捨離。
モノも人間関係も、見えるもの・見えないものも含めて、断捨離。
そして、40歳で結婚。

いろいろと惑う。
さて、これからどうしたものかと。

fc2blog_20171021101240396.jpg


働き方を変えたのもおおきいかも。自分で決断したことも、時代の流れ的なこともあった。まあ、ともかく、働き方をかえると時間の使い方も変わる。
これからの稼ぎ方をどうするか?と悶々する日々。

タイムバンクという仕組みについて思うことでもそうだけど、時代の波にどこまで乗るのか・乗らないのか。
とにかく「気が向かない」「あわない」ことはしない生き方をしたいなと思うんですよ。

そんなときにみつけたツイート。だれかのリツイートだったけど、「そうかあ」と腑に落ちたので、メモメモ。



テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

.posi { margin:5px 0px 20px 5px; }