ドトール・日レスHD(3087)は投資先としてどうなのか?

こんにちは、ひよこです。

日経平均の高さに慄いている今日この頃。そして、外食産業の株価の伸びにはびっくりするばかり。
景気がいいから、カフェに行く余裕があると考えるのか、ライフスタイルの変化なのか。
私が子供のころは、こんなにチェーンのコーヒーショップってなかったと記憶しています。スタバができ始めて、そこから流れができて、SNSやスマホとともにわーーと増えたような感じがしています。

ドトール・日レスHD(3087) 2017年12月22日終値
PER 21.29
PBR 1.3
株価は今年最高値の2807円



益もいいようで、上がっていますね。
ドトール・日レスホールディングスは、ドトールコーヒーと日本レストランシステムが経営統合してできた会社。両社のもつブランド力にくわえて、「店舗開発力」と「業態開発力」、「フランチャイズ」と「直営」。幅広く、サービスを提供しています。
ドトール、エクシオールカフェ、星野珈琲、五右衛門などなど。経営統合の効果が出ている会社だなと感じます。確か、ジョブチューンに星野珈琲の方が出演されていて、「自社のカフェ・レストランの人気メニューなどパクッて作ったお店」とおっしゃっていましたしね。

私はたばこを吸わないですが、愛煙家の人は「ドトール好きというよりも喫煙室があるから、ドトール!」と豪語する人も少なくありません。

久しぶりにドトールで食事しましたが、おいしかった^^
その場でちゃんと作ってくれるので、少し時間がかかりますが、熱々!

ドトールコーヒー


私の持っている株は10万以下で買ったものばかりなので、高い感じがしてしまいます。が、いずれはドトール・日レスホールディングスを保有してみたいなと思います。


スポンサーサイト

テーマ : 株式投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

株売買のスタンス。売買益か株主優待か?

fc2blog_20171028113043d3a.jpg
アマナの優待でもらったお米

オットも株売買をしていますが、これから伸びる会社を買って上がったら売るというという考えです。もしくは、何か不安材料がでて、
株価ががくっと落ちたところを買って、上がったらすぐに売るという売買をしているようです。
短期で売買を繰り返し売買益を得る方法をとっています。
なので、四季報は欠かさず読んでいますし、いっつもなにか調べています。

私はというと、株主優待目当て
業績もみますが、はっきりいってよく分からないし、事業をみて、大丈夫そうなら買うみたいな。
ぶっちゃけ適当ww

私が「優待とかもらっていないの~??」と聞いても、興味なし。
3銘柄くらいありますが、使わず人にあげているし。。本当に興味がないみたい。

ただ、たまに「株主優待が届いた」と報告したりするから、オットも少し気になって、最近は少し調べているみたいです。
彼の結論としては
優待のいい会社は優待目当ての人が多いし、割高感があるからね~
とのこと。
とはいえ、バ〇〇イの優待で「ラブライブ!サンシャイン!!のイラスト」が10万で売買されていたらしく、「すごくね!?」と興奮しておりましたw

株売買のスタンスは人それぞれですから。自分にあった方法が一番!!

私のスタンスは優待メイン。
とはいえ、株主優待は、自社製品が多いけど使わないものもありますからねぇ・・
私は自分で使えるもの(商品券とかお米など)にしているし、要らないものだったらそもそも株自体買わないし(汗)業績もアガリそうなのを考えているつもり。

今年はまとまったお金がいることがあって、株も少し手ばなしちゃいました。(買ったときの倍以上になっていたから、よかったです。)でもねぇ・・・やっぱり寂しいので、冬のボーナスでまた少し買おうかと思っています。
今はホント優待株の割高感といったら(汗)
買ったときの倍の値段で買うのか~と思うと・・イマイチ手が伸びないので、違う銘柄にしようと思います。

今、考えている銘柄
オリックス(8591)
TOKAI ホールディングス(3167)
明光ネットワークジャパン(4668)
吉野家ホールディングス(9861)
あたりかな~

前に持っていた銘柄もありますが、株価は高くなっていますが、業績もいいから、しょうがないかな。
昔、保有していた銘柄も調べたのですが、
三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)はどうかな?と思ったら、優待廃止していたり。
スタバもずっと前に上場廃止。
株の世界も日に日に変化していきますね。。。

自分の性格とか資金とか考えて、これからも株取引をしていこうと思います^-^




テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

冬ボーナス2017の使い道

来月はいよいよ冬ボーナス2017。
組合から発表されているのから大幅に変動することはないと思われるので、手取りでこのくらいかな?というのは目途が立っています。

今回はどうしようかなといまから考え中。気が早いかな(笑)
去年の冬ボーナスは、思い切って時計(5万くらい)を買いました。

使い道で決まっているのは、オットの誕生日の食事会。まだ、お店をどうするか決めていないですが、支払いはワタクシがしますのでね。オットに何か欲しいものはないかと聞いても、特にないと言われちゃったしねぇ。だったら、美味しいものを食べに行こうかと連れ出します。

株も今年は少し売却しちゃったので(結婚とかで現金が必要だったから)少し補充したいなと思っています。
とはいっても、欲しいなと思う株が高値で(汗)どうしたもんだか。。

自分用に考えているのはiPadかコンデジ。

普段はノートパソコンなのですが、大きいノートパソコンなので、近くのカフェとかには持ち運びしますが、、遠出のときには無理。実家の帰省とか、そういうときはスマホのみなのでね。i Padに付属のキーボードとマウスをつけて簡易なノートパソコンにしたいなと検討中。
実際にその方法で使っている人のレビューみても、大丈夫そうかなと。あとはキーボードの大きさが大丈夫であればということかな。これは実際に店舗で確認って感じ。



あと、コンデジ。
カメラが好きで、一眼レフを使っていたときもあるし、今はミラーレス一眼。でも重いのよね・・
だったら、いつでも気軽に持ち運べるスペックの高いコンデジが欲しいなと。
買うなら、前に愛用していたRICOHがいいなあ。



友達からの結婚祝いはもらいましたが、親からは今度会ったときにもらえるようなので、それについても少し考えないとね。
ボーナス後は、銀行でせっせとお金振り分けかな。それもまた楽しいよね^^

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

.posi { margin:5px 0px 20px 5px; }