三鷹ランチ 和ビストロTORETATEで限定海鮮丼ランチを頂きました^^

こんにちは、ひよこです。

以前に行ったことがある「とれたて食堂」の姉妹店の和ビストロ TORETATEにランチをいただいてきました。
三鷹駅北口のロータリーから真っ直ぐ伸びる通りから少し入ったところにあります。「わ」と書かれた提灯が目印です。

和ビストロ TORETATE

私は一日10食限定の「市場直送!!海鮮どんぶり」(@1,000)を頂きました。

和ビストロ TORETATE

海鮮丼・味噌汁・漬物と、ドリンクフリーです。
カウンターにウーロン茶・アイスティ・オレンジジュース・グレープフルーツジュース、粉の日本茶、珈琲とありました。
とれたて食堂よりは種類が少ないですが、気兼ねなく飲めるのは助かります。

和ビストロ TORETATE

少し食べていますが・・・酢飯の上にお刺身だけでなく、しらすや錦糸卵もあり、いろどり綺麗。お刺身ももちろん美味しく、すこしずついろいろあるのはうれしいです。

店内は明るくカフェ風で、ほぼ満席。焼き魚定食や豚の角煮、鶏のから揚げといった定番メニューもおいしそうでしたよ^^
夜はワインを楽しむお店になるようで、ランチとはまた違う雰囲気らしいです。ランチで美味しいお店は夜も行きたいなと思いつつ・・なかなか行けていない今日この頃。
すこしずつ、達成していきたいな。

ごちそうさまでした。

和ビストロ TORETATE
武蔵野市中町1-9-3 さとみビル 1F








スポンサーサイト

テーマ : 東京のグルメ - ジャンル : グルメ

三鷹の個室でいただく焼肉 いろいろな食べ方を提案してくた焼肉家かず

こんにちは、ひよこです。

2月は私の誕生月。
誕生日当日にオットと三鷹で一番人気のある焼肉店という「焼肉家かず」に行ってきました。

通りから住宅街に入ったところにあるのですが、周りにはマンションとか家しかなく。。知らないとたどりつけないお店かと思います。2階の全面ガラス張りのおしゃれな焼肉屋。
テーブル席と個室もあり、三鷹では人気の焼肉屋だそうですよ。

焼肉かず 三鷹


まずはビールで乾杯!

焼肉かず 三鷹

かずサラダは1人分にあらかじめ分けて提供してくれました。助かります。

焼肉かず 三鷹


焼肉かず 三鷹

こちらはガスコンロ。煙筒がコンロに非常に近いため、煙やにおいがあまり気になりません。
お肉もどれも美味しくて、もりもりいただきました^^

焼肉かず 三鷹

牛子。牛肉に包まれた餃子。
コロコロと転がして焼いて、いただきます。変わり種ですが、絶品!

焼肉かず 三鷹

野菜の盛り合わせも、種類が豊富です。彩りよく綺麗に盛り付けられています。

焼肉かず 三鷹

焼きしゃぶというのがあり、焼いたお肉を卵黄に絡めて食べるという一品。

焼肉かず 三鷹

すき焼きのような感じで、美味しい^^

焼肉かず 三鷹

ホルモンももちろん美味しい。

焼肉かず 三鷹

肉の種類がすごく豊富というわけではないですが、食べ方をいろいろ提案しているという印象。
網はこちらから声をかければ変えてくれるので、味付けが違うお肉が多いから、こまめに変えたほうがいいかなと思います。

しめはさっぱりとピピン麺。これも1人分ずつに分けてくれました。
ピリ辛でつるりとさっぱりといただけました。

焼肉かず 三鷹

予約せずに行きましたが、個室に案内してもらえたので、ゆっくりと話しながら食べれてよかったです^^
お肉が美味しいのはもちろんですが、個室があり、ワインの種類も豊富なので、そういった点も人気の秘密かもしれないですね。
週末は予約したほうがいいらしいです。

焼肉かず 三鷹

素敵な誕生日になりました!
ごちそうさまでした。

焼肉家かず
三鷹市下連雀3-38-16 2F





テーマ : 東京のグルメ - ジャンル : グルメ

三鷹の日本茶専門カフェ「さらさら」 趣があり和の雰囲気が漂うカフェ

こんにちは、ひよこです。

三鷹駅南口のバスロータリーから玉川上水のほとりの日本茶専門カフェ「さらさら」さんに行ってきました。木枠の窓が素敵なお店です。この場所で30年以上続いているお店だそうで、お茶の小売りもしています。

日本茶専門店 さらさら 三鷹

お品書きは日本茶のみ。煎茶・抹茶をはじめ、ほうじ茶番茶などがあります。
抹茶ゼリーや抹茶アイスクリーム、おもちセットと生菓子はありますが、お食事はありません。

私は煎茶の「さらさら」を頂きました。
煎茶にはお茶請けのお菓子をお店の方が持ってきてくれて、選ぶことができます。おせんべいやおかきなどがありますが、今回は大福にしてみました。

日本茶専門店 さらさら 三鷹

最初の一杯目のお茶は急須でお店の方が入れてくれます。
ぬるめの渋みがなく、本当にお茶の甘味が存分に味わえるお茶でした。2杯目からは自分で。ステンレスポットのお湯を器に入れて、冷まして、急須にいれて、という行程を楽しみながらいただきました。
自分でいれるとどうしても渋みがでます(それも美味しいんですけどね)1杯目の味わい深いお茶は、どうやったら入れれるのだろう。。
家で入れる日本茶とは違い、お茶の甘味やうまみがしっかり感じられるお茶でした。


店内は2人かけ、4人かけの机があり、大きな窓から日差しがたっぷりはいってきます。棚にはお店の方が好きなのかな?猫の置物がたくさんあります。
店内に流れる空気がゆったりしていて、気持ちよかったですよ。

日本茶専門店 さらさら 三鷹

また、のんびりとお茶を頂きにいこうと思います。
ごちそうさまでした!

さらさら 日本茶専門店
武蔵野市御殿山2-20-9







テーマ : 東京のグルメ - ジャンル : グルメ

三鷹南口ランチ 蕎麦アレンジメニューが豊富な「手打そば 太古福」


こんにちは、ひよこです。

たまにはお蕎麦を食べたいよねとオットと「手打そば 太古福」さんに行ってきました。前回は辛み大根蕎麦を頂きましたが、今日はどーしようかななんて考えながら階段を降り、店内へ。
相変わらずの盛況ぶり。外から店内が見えないと、ちょっと心配になるときもありますが、ここはいつでもお客さんでにぎわっています。

前に食べた辛み大根そばも美味しかったですが、今日は冷豚しゃぶぶっかけ蕎麦+半熟ゆで卵とサイドメニューのもろきゅう。

太古福 蕎麦 三鷹

もろきゅうの味噌が美味しいんですよね!たっぷりつけていただきました。
店内は暖房がしっかりきいているので、ポカポカです。漫画や雑誌もあるので、一人でいっても時間は潰せそうです。

太古福 蕎麦 三鷹

蕎麦はもちろん、蕎麦つゆも美味しい。ぶっかけ蕎麦とメニューにはありますが、具材別盛り。
蕎麦にのせてしっかりと混ぜていただきました^^蕎麦つゆが少し甘めなので、豚肉や大根おろしともよく合って、美味しくいただけます。

太古福 蕎麦 三鷹

普段は蕎麦を食べるというと、おろし蕎麦か天ざる蕎麦。でも、ここに来ると「どれにしようかな」と迷うくらいにメニューがあり、どれも美味しそうなので、そういう選ぶ楽しみもあります。

最後は蕎麦湯を飲んで、完食~!
サイドメニューも充実しているし、夜に飲みながらもいいなあと思いましたが
昼のみの営業なのですよね!ここは!!

確かに隣の席でお酒とつまみを楽しんでいる人はいましたが。。うむむ。非常に楽しそうですが、飲みすぎそうだしなあ。悩む(笑)

ごちそうさまでした!

手打そば 太古福
東京都三鷹市下連雀3-23-17 石井コーポ B1F
0422-26-6780




テーマ : 東京のグルメ - ジャンル : グルメ

三鷹北口グルメ 松屋のとんかつ業態の松の屋でロースかつ定食。

こんにちは、ひよこです。

以前に、松屋本社ビルの2階にあるテラス・ヴェルトに行きましたが、今回は1階にある「松の屋」に行ってきました。
松屋のとんかつ業態になります。店舗は全国展開していますが、松屋に比べたらまだまだ数少ないですよね。

松屋 とんかつ

この店舗、基本的に1名かけです。
テーブルで向かい合わせの席もありますが、前の人が見えないように壁がありますからね。。2名のときは隣で座るしかありません。まあ、ファーストフードですから、こんな感じになるのかな。相席も難しければ、こうなるのが妥当かと思いますが、入ったときはちょっとびっくりしました。

入り口で食券を購入し、席へ。
とんかつソースと特製ソース、ニンジンドレッシング、醤油、塩、つけもの(壺付け大根)がカウンターにあります。
辛子は小袋でとんかつについてきます。

松屋 とんかつ

10分ほどすると、ロースかつ定食の到着。これで530円(税込み)
ご飯・味噌汁・とんかつ+キャベツといった定番のスタイルですね。量も私にはちょうどいいくらい。

松屋 とんかつ

以前にも食べたことがあるのですが、なんとなく肉が薄くなっている気がしないでもないかも。その分、大きいのかな。
衣もサクサク。ちゃんと油切りのネットの上にとんかつが乗っているので、油でべっちょりということもありません。
大手のチェーン店のとんかつは1000円を超えるのに対して、ほぼ半額。私はここのとんかつ定食で十分。

松屋 とんかつ

ただ、人手不足なのか・削減なのか、スタッフが最小限。少し時間がかかる気がしますが、丼ものと違って、手間もありますし。
自販機の買い方が分からない人に説明していたり、荷物置きをもってきてくれたりサービスは非常にいいです。なによりも安いのでそこは我慢しましょう。

松屋 とんかつ

一年に何回か揚げ物を食べたくなるときがある私。そのときにはまた来ます!
ご馳走様でした^^


松の屋三鷹店
武蔵野市中町1-14-5



テーマ : 東京のグルメ - ジャンル : グルメ

.posi { margin:5px 0px 20px 5px; }