持ち寄りワイン会@飯田橋 スクニッツォ

こんにちは、ひよこです。

先月、海外旅行で仲良くなった友人たちと持ち寄りワイン会に参加しました。
海外の現地ツアーで仲良くなり、ワイン好きという共通点。持ち寄りワイン会は一人1本持参。

楽しみな反面、何を持っていくか悩むんですよ・・・・・見栄っぱりなのかもしれないですが、やっぱりみんなが喜んでくれるものがいいな、びっくりしてほしいなって。
今回は去年イタリア旅行したときにワインショップで買った白ワインにしました。
高価なものではないですが、日本では数本しか入荷されていない(なので、入手困難)、有名なワイナリーが関与しているので、美味しかろう。。
(実際、飲んだら、予想以上に美味しかったので良かったです!)

持ち寄りワイン会 

今回のお店は飯田橋にあるスクニッツォ
飯田橋駅からは3分という近さなので路地裏というか、住宅街にぽつんとあるお店。
1階の間口は狭いですが、地下に広がる店内は広々していてます。テーブル席で36席、カウンターとバーコーナーに合わせて10席あります。
明るい店内で、わいわい楽しむにはもってこいのお店でした。少人数のゾーンとわいわい楽しむ団体ゾーンと別れているのも助かります。やっぱりわいわい楽しみたいけど、隣が2人とかだとこちらも気を使っちゃいますからね。。

持ち込みワインに関しての料金は
グラス1脚につき500円。今回は3脚借りたので1500円。
お料理は5000円のコースです。

ワインはどの順番出すか、ワインの量が多すぎて(苦笑)どこをショートカットするかなど幹事さんが相談しつつ、いい状態でワインを提供してくれましたよ^^

持ち寄りワイン会 

お店を入って階段を降りてドアを開けると目の前に広がるのはオープンキッチン。
元気よくお料理を作っている姿をみると、期待が高まります。

持ち寄りワイン会 

持ち寄りワイン会 

盛り付けはとても丁寧。
話が盛り上がりすぎて、途中で料理説明を聞いていなかったという失態ぶり。。。

持ち寄りワイン会 

イタリアンって最初のパンに加えて、リゾットとパスタ。。量が少ないとはいえ、炭水化物多いよね(苦笑)でも、美味しいから全部綺麗に完食ですけどね!笑

持ち寄りワイン会 

お肉も美味しかった!このころには赤ワインのいい香りに包まれていました。
ワインの感想などはまた別記事にしますね^^

持ち寄りワイン会 

持ち込みワインできるお店が増えてきましたように感じます。それはとてもうれしいこと!
持ち込みさせてもらい、さらにグラスの種類どうする・出す順番をどうするとか相談できるお店はそうそう出会えません。そういった意味でもこちらのお店はとても貴重!
名幹事さんたちのおかげです^-^

持ち寄りワイン会 

8人で11本用意して、7本を飲みました~よく飲んだ!!
残りは2次会の友人宅で飲みました。私は終電のため、一足先に帰りましたが・・
楽しい時間をありがとう!また、飲みましょうね^^

スクニッツォ
千代田区富士見2-3-1信幸ビルB1
03-3263-7567




スポンサーサイト

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

神楽坂で美味しいフレンチとワイン ルコキヤージュ

以前の同僚に結婚報告しました。
「久しぶりに嬉しい報告だよ~!40過ぎるとなかなかめでたい話題もないから、嬉しい」という返信をいただいて、私も報告してヨカッタと感じました。

そして、お祝いにと神楽坂にある「ルコキヤージュ」に行ってきました。
路地裏にあるので、少しわかりにくいですが、入り口の緑テントが目印です。

コキヤージュコースというプリフックスコースにしました。

私はやめましたが、元同僚は働いているため、最近の仕事のこととか近況報告も聞きながら
お互いの結婚の話など・・・数年ぶりにあったので、話すことが盛りだくさんでした。

神楽坂 ルコキヤージュ

オードブルは鴨のローストのサラダにしました。
アーモンドの食感がアクセントになっていて、ドレッシングも非常に美味しい~
量もたっぷりなので、このあとの料理も期待できます。

神楽坂 ルコキヤージュ

ガレットの中身も選べるのですが、正直、なにがいいのか(汗)
野菜系にしたと思うのですが、悩みすぎて忘れてしまうという・・・・

神楽坂 ルコキヤージュ

メインはスペシャリティの豚フィレ肉のファルシ
ファルシィは詰め物という意味。

神楽坂 ルコキヤージュ

切ってみると、フィレ肉にきのこなどが詰まっています。下にマッシュポテトがしいてあり、ソースと絡めて食べるとこれまた美味しい。
非常にボリュームがありますが、フィレ肉なので最後まで美味しくいただけました。

神楽坂 ルコキヤージュ

デザートも写真がありませんが、しっかり堪能しましたよ^^
非常にゆったりした席で、のんびりと楽しく食べることができました。

飲んだワインは Chateau Giscours(シャトージスクール) 2013
AOCマルゴー ボルドー格付け3級 カベルネソービニヨンとメルロー主体
ブラックベリー・花の香りなどがあり、凝縮感のあるワイン。タンニンもしっかりと感じられます。
もっと熟成させても美味しいんだろうなあと思います。

神楽坂 ルコキヤージュ

カジュアルですが、ボリュームも味も大満足です。美味しいビストロって感じですね。
神楽坂って路地裏で美味しいお店が多いですが、自分ではなかなか探しきれないですね(汗)またひとつ美味しいお店を発見できてうれしいです。

ごちそうさまでした^^

ルコキヤージュ
新宿区神楽坂2-12-10ヒルズ神楽坂1F
03-3269-7003



テーマ : 東京のグルメ - ジャンル : グルメ

.posi { margin:5px 0px 20px 5px; }