ふるさと納税到着 山口県山口市より

9月25日の夕食後、せっせとふるさと納税を申し込み。
(支払いはクレジットカード)
9月28日に到着しました。あまりの速さにびっくりです。

山口県山口市 5000円寄付
とくぢ味噌フリーズドライみそ汁20個入り
です。

とくぢ味噌株式会社

楽天で販売しています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ギフト】フリーズドライみそ汁ギフト(20ケ入)
価格:2571円(税込、送料別) (2017/9/30時点)





s-IMG_9560.jpg

10個x2段。
社長の名刺と山口市からのお礼状
(納税証明書はまた別で郵送)

s-IMG_9562.jpg

麦みそなので、ほんのり甘めです。
具は油揚げ、ワカメ、ほうれん草の一種類のみ。
2種類くらいあると嬉しいけども、でも、20個というボリューム。
これでお湯さえ沸かせば美味しい味噌汁を飲むことができます^^

飲んだ次の日の味噌汁っていつもよりも美味しいのよね・・・・

スポンサーサイト

テーマ : ふるさと納税 - ジャンル : 株式・投資・マネー

2017年分のふるさと納税をしました。

彼と結婚し、お互いにまだ今年のふるさと納税をしていなかったので、まとめて申し込みしました。
まとめなくても。。と思わなくもないですが、彼が急に「10月から改正されるかもしれん!」と言いだしまいて・・・

ふるさとチョイスで申し込みしています。

彼は自営業のため、まずはこの金額は大丈夫というライン。
私は会社員ですので(冬ボーナスが分かりませんが)まあ、ここまではいいでしょうというライン。
合わせて135000円分です。

9月25日月曜日に申し込みして
このブログにもまとめないとなーと思っていたところ
早くも28日木曜日に一件、到着しました。
早すぎ・・・汗
フリーズドライの味噌汁だから、というのもあるんですけども、それにしても早くてビックリでした。


申し込みしたもの、のまとめは週末にしまーす。



三鷹フレンチ ウィルビウス (Virbius)

先日、三鷹で美味しいと評判のウィルビウス (Virbius) に行ってきました。

三鷹駅から歩いて4、5分、川沿いを歩くと住宅街の中にあります。春だったら桜並木でキレイなのではないでしょうか。

s-IMG_9460.jpg

アラカルトもありますが、シェフのオススメコース(5800?5500円)にしました。

ワインは写真にありませんが、サンセールにしました。
思った以上に木の香りがして、ボリュームのあるワイン。個人的に美味しいんですが、木の香りが強かったなあ。

アミューズ
一口サイズですけど、前菜でたっぷり食べたい!笑

s-IMG_9468.jpg

前菜2皿
2皿あって、ビックリ。(メニューに書いてあります・・ちゃんと見ていない私ですわ)

いわしのパートフィロ包み サラダ添え
魚料理?と一瞬思うくらいにボリュームがありましたww
s-IMG_9471.jpg

人参ムースとウニ コンソメジュレ
これ!非常に美味しい。人参ムースとコンソメジュレの固まり具合もいい感じ。こちらのスペシャリティというのがうなずけます。

s-IMG_9474.jpg

魚料理
甘鯛・黒鯛のポワレ
皮がカリッとして、中がふんわり。焼き加減がとても素晴らしいです。ブイヤベースソースで味もしっかりしていて、非常に満足!

s-IMG_9475.jpg

肉料理
仔羊のロースト
仔羊好きなワタシとしては、非常にうれしい一皿。
柔らかくて、仔羊の美味しさが存分に味わえました!が、しかし、ここまでかなりの量でして。。かなりお腹がくるしい・・
いや、でも美味しいしと食べました!

お肉料理にサンセールはちょっとなあということでグラスで赤ワイン(ラングドック)のものを頂きました^^

s-IMG_9478.jpg

デセールとプティフール、紅茶
4種類からの選択です。
私はブリュレにしました。これも本当に美味しい。
プティフールと紅茶は写真がありませんが。。カヌレがあったのですね。マダム曰く「ちょっと今日のはしっとりしています」とのこと。

s-IMG_9481.jpg

いやいや、大満足なディナーでした。
気が付けば、お店も満席、お腹も一杯。

シェフとマダムでの営業ですが、料理のタイミングもとてもよかったです。
マダムの丁寧な接客に癒されました^-^
また、記念日とか大事なお友達と一緒に行きたい、お店です。

レストラン・ウィルビウス
Restaurant Virbiu
三鷹市下連雀3-3-50
パークファミリア1F
0422-44-2522


婚姻届けを出しに行きました。

結婚しようとなり、
彼と婚姻届けを出そうということで印鑑を持って、市役所へ行きました。

婚姻届け


受付で、「婚姻届けを出しに来たんですが」というと
用紙は書かれましたか
と、言うではありませんんか!

聞けば、戸籍謄本が必要とのこと((´・ω・`;))

その日はすごすごと自宅に戻り、お互いに戸籍謄本を取り寄せることにしました。
(遠いので、郵送なのですよ)

更に、ですよ。
その数日後に友達(新婚さん)と飲みに行って、その話をしたところ
証人はどうするの?
え??証人????


ふう、我々は何も調べていませんでした・・

そういえば、
高橋尚子さんって3回戸籍謄本を取り寄せているけど、失効して出せていないとか(発行から3か月以内)
ドラマでも自宅で婚姻届け書いているシーンがあったなあとか
思い出しました。

引っ越しして住民票を移す感覚でいたのがいけなかった。
でも、まあ、お互いにそんな感じだったからよかったのかも!?「なんで調べていないの!」って怒ることもなく
「えーあー、そうなんですか」と非常に淡々としていたしね。


婚姻届けに必要なもの

印鑑
身分証明書(運転免許、パスポート、など顔写真付きのもの。)
戸籍謄本
婚姻届けには証人2人(住所・本籍地・印鑑が必要)

※私が運転免許を持っていないので、身分証明って何ならいいのか、その都度、調べております。


今度こそはと、土曜日に市政センター(市役所の出張所)に行き、提出してきました。
職員さんに内容を確認してもらい、抜けているところ(ふりがなとか、)ないか確認してもらい、無事に受理されました。
このあと、戸籍課に送られて、万が一確認事項があれば、電話がありますということでした。

やれやれと立ち上がろうとしたところ

写真は大丈夫ですか?
皆さん、撮っていかれますよ。

と声をかけてくれました!喜
そうそう、すっかり、忘れておりました!!
記念撮影をしてもらい、無事に帰宅。

ふう、やれやれ。

翌日は一応、記念にということでフレンチでお祝いしてきました。
一緒に住み始めて3か月くらいでの結婚となりました。

前におすすめされた本。ふと、思い出したので、読んでみます。




テーマ : 報告・レポート - ジャンル : 日記

はじめまして。

美味しかった食事
お金のこと
ふるさと納税
楽しかった出来事

などを自分の覚書として、ブログに残していこうと思います。

ひよこ
40代 女性
2017年に結婚しました。
.posi { margin:5px 0px 20px 5px; }