日高屋  あんかけラーメン

中途半端な時間(15時くらい)に、さっとご飯が食べたいなーと思い、三鷹駅の南口にある日高屋さんへ。
野菜をしっかりと食べたいと思い、あんかけラーメンを注文。



野菜たっぷりで、豚肉やエビも入っています。野菜がところどころ黒く焦げてますがwその場でちゃんと炒めてくれているということでしょう。あんかけは冷めにくいので、寒い日にはピッタリ!!
いつもはモツラーメンを頼むのですが、あんかけラーメンも美味しかったです^^

15時くらいですが、意外とお客さんがいて、それはそれでビックリ。あまり人が居ないのもなあと思っていたけど、そんな心配無用でした。
この時間から餃子とビールを楽しんでいたり、部活帰りっぽい学生がチャーハンとラーメンを食べていたり。

上場していないかなと思って調べていたら、上場していました。
ハイディ日高 IRを読む限り、なかなか業績はいいんじゃないかな。

100株で32700円(10月28日土曜日時点)
2月末 100株保有 2,000円(500円券・4枚綴り)のご優待券かお米2キロ
年間配当 3600円
株価は今年の6月に急上昇・・・
まあ、株価も高いし、買うことはないかな。

株を買うって難しく考えがちだけど、
こうやって流行っているお店とか流行のものを見つけたら、株価を調べるのも楽しい。
いくら流行っていても、自分でお店にいってみて「うーん?」と思えば、株を買わないし、「この業種はこれからいくんじゃね?」と思えば買ってみてもいいし。
それで買う買わないを決めるのもアリですよね。





スポンサーサイト

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

アマナ(2420) 株主優待到着 

10月27日にアマナ(2420)より株主優待が到着しました。
アマナはCG制作、Web販促強い広告会社。ストック写真販売などを行っています。
テレビでイメージ画像とか風景写真がでてくるときのすみっこに「アマナイマージズ提供」と書かれていることがあります。
そちら会社になります。
株主優待内容

株式保有期間1年未満 100株 2kg
保有期間1年以上 100株 4kg
保有期間3年以上 100株 6kg
私は、3以上保有ですので、
ななつぼし 2キロ
きたくりん 2キロ
ほしのゆめ 2キロ
の合計6キロになります。
2キロ単位で袋に入っているので、一人暮らしのときも使いやすいなあと思っていました。そして、お米が美味しい!
スーパーで自分で買うのより美味しいです!!

前は配当がありましたが、気が付いたら無配当・・
2015年にはカレンダーもありましたが、廃止になりました。(ぶっちゃけカレンダーはいらないからよかったけど)
お米があるからいいんです(コラ!)はやく業績がよくなって、配当もでるようになるといいなあ。
一時期、お米の優待をいろいろ持っていたのですが
お米が溜まりすぎてしまいました。親戚からお米が送られてくるのもありますが、マックス30キロくらい家にあり、保管場所がなくて困ったのです。
それから考えて、今では保有株のお米優待があるのはアマナ(2420)だけです。
アマナ(2420)さま、ありがとうございます^^

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

ふるさと納税到着 泉佐野市 豚肉2500グラム

9月25日にせっせと申し込みしたふるさと納税。
10月26日に到着しました。

大阪府泉佐野市 1万円寄付
豚肉 2500グラム
・三元豚ロース 650g
・三元豚バラスライス 600g
・三元豚肩ロース 600g
・三元豚ウデスライス 650g

冷凍品で届きましたー!



冷凍庫がいっぱい(嬉)
全部解凍しなくても、パキッって使っていけるといいな~

これからの時期の鍋にぴったり!!

どうやら、オットが2万円分の申し込みをしていなかったことが発覚!ちょうど、今になって、これいいなーと思っていたものがあったので(笑)よかったということにしておこう。

ふるさと納税、来年の計画も少しずつ考えています。
来年は定期便というのに挑戦してみようかな。




テーマ : ふるさと納税 - ジャンル : 株式・投資・マネー

ふるさと納税到着! 福岡県 宗像市 博多もつ鍋 しょう油味(2~3人前)と、明太辛子高菜120g

9月25日にせっせと申し込みしたふるさと納税。
10月23日に到着しました。

福岡県 宗像市  1万円寄付
博多もつ鍋 しょう油味(2~3人前)と、明太辛子高菜120g

が冷凍にて到着しましたー!



段ボールにはかわいいシール^^



鍋の材料は
国産牛もつ300g、濃縮しょうゆスープ300cc、ちゃんぽん麺150g×2玉、にんにくスライス、唐辛子
が入っています。

寒くなってきたので、嬉しい!
2~3人前なので、牛もつラーメンとかにもしたいなあ。



テーマ : ふるさと納税 - ジャンル : 株式・投資・マネー

三鷹ランチ みさき亭

三鷹北口から歩いて7分くらいのところにある「みさき亭」さんにランチにうかがいました。
大通りをはいったところにあり、少しわかりずらいかな?知る人ぞ知る美味しい和食屋さんです。



ランチは日曜日のみの営業。
2種類からどちらかを選択となります。魚介は変わるそうですが、ビーフシチューは定番ということです。
私は貝類が苦手なので、ビーフシチューにしました。



カウンターで10席でご主人おひとりで対応されています。
魚介サラダですが、中央は本当はホタテなのですが、マグロに変えてくださいました。
タコや玉子焼きなど、美味しいものを少しずつ盛り合わせたサラダ。このドレッシングも非常に美味しいです。



きまぐれの一皿はなすの煮びたしとハモの南蛮漬け。
なすに出汁がしっかりしみていて、ジューシィです。ハモももちろん、美味しい。上品な味わいです。

他のお客様は常連さんばかり。お店を初めて18年ということなので、地元に愛されているでしょうね。
ご主人の丁寧な仕事とほどよい距離感の接客。カウンターだけですが、非常に居心地のよいお店です。



そして、お待ちかねのビーフシチュー!
とろとろで美味しいです。「和食屋ですが、ビーフシチューが有名なのですよ・・」とおっしゃっていましたが、非常に丁寧に作られているんだなと思います。小麦粉を一切使っていないので、非常にさらりとでも濃厚なビーフシチューです。
美味しくて、おかわりしたいくらい(笑)

fc2blog_2017102217544756c[1]


食後に梅酢もいただきましたが、こちらもまろやかでさわやかでしたよ^^
夜はコースで2500円からということなので、次回は夜にうかがえたらいいなあ。

三鷹にもこういう落ち着いたお店があるとは知らなかったのです。
いいお店を教えてもらって感謝感謝。

みさき亭
東京都武蔵野市西久保1-6-20
0422-52-6565


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

魔法の天使 クリィミーマミ ビジュアル展 @三鷹コラルにて

三鷹駅南口コラルで開催されている「魔法の天使 クリィミーマミ ビジュアル展」
2017年10月7日~11月5日まで
2階、4階にて展示

三鷹市には、世界的に有名な「ジブリ美術館」を始め、アニメ関連会社が数多く存在します。その中でも「株式会社ぴえろ」さんは、「うる星やつら」や「NARUTO -ナルト-」、最近では「おそ松さん」を手掛けている世界に名だたる、そして三鷹市を代表するアニメ制作会社です。その株式会社ぴえろさんを、三鷹市民の皆様に知って頂くことを目的として、同社の代表作『魔法の天使 クリィミーマミ』の展示会を開催する運びとなりました。





4階には10枚ほどのパネルがあり、歴史とかストーリーの紹介がありました。
私も子供のころ、観ていたなあと懐かしい気持ちになりました。
当時はすべて手書きということで・・アニメーターの方には頭が下がります。今みると、動画とか繊細じゃないけども、やっぱりワクワクするのかな。

22日にはクリーミーマミのエコバック(スタンプラリーの参加が必要)の配布もあったようですが、午前中で予定数終了したそうですよ。展示は11月5日までです^^

三鷹コラル
東京都三鷹市下連雀3-35-1

テーマ : アニメ - ジャンル : テレビ・ラジオ

新宿3丁目 JIPで日本ワインを楽しむ

お酒好きな友人と新宿3丁目にある「JIP」にうかがいました。
こちらは、国産ワインを中心としたワインバー&ワインショップです。
ワイン好きな友達とよくうかがうお店です。

結婚祝いをかねてでしたので、とりあえず、スパークリングワインで乾杯♬
たしか、リュードヴァンのものだったかと・・うろ覚えです。

ワインにあうお料理が沢山。友人が好きなレバーペースト。変な臭みもなく、レバーの味わいがしっかりとしているペーストです。
パンが足りなくて、追加で注文しました。

赤ワインはボトルで注文しました^^
赤ワインは棚一面にあるので、そこから好きなものを注文するのですが、日本全国のワインが並び、こんなところでも作っているだねとか話しながらきめるのも楽しいですよね。
よくわからないという方はお店のスタッフさんに聞くといろいろ教えてくれますよ。
そして、選んだのがフェルミエのメルロー。
フェルミエのワインって優しくて、するすると楽しく飲めるワインです。
新潟ワインコーストという新潟一帯のワイナリーさんですが、がっつりと新潟でワイナリー巡りをしてみたいものです。

赤ワインと合わせて、トリッパの煮込み~
トリッパの歯ごたえが好きなのですよね。トマトの酸味とワインの相性も良かったですよ。

結婚話もね、しましたよ。
不思議と友人と話していると、
どうして私がオットと結婚しようかなと思ったのか
どういう部分がいいと思っているのか
がなんとなくわかってきました。
そして、意外と家事もしてくれているということも。
私と結婚してくれた、オットに感謝感謝です。

家では食べない揚げ物「フィッシュアンドチップス」も(笑)
ポテトフライってお酒に合いますよね・・・ついつい手が伸びるというか・・
美味しかった~
ワインもお料理も、いついっても美味しいお店です。
こういう自分の中の定番なお店って本当に貴重な存在。また、ワイン好きな友人と伺いたいです。
JIP
東京都新宿区新宿2-7-1 1F
03-6380-1178

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

大戸屋ランチ しまほっけの炭火焼き定食

焼き魚が食べたいと思い、大戸屋へランチにうかがいました。

三鷹で焼き魚ってさかなCafeしか思いつかなかったのよね。
違うお店にということで、大戸屋になりました。

さんまとしまほっけと迷いましたが、しまほっけの炭火焼き定食を注文。
大戸屋ってそれなりのいいお値段ですが、さんまは正直、高かった・・・今年は不作だからしょうがないのかな。



ご飯は五穀米にしました。
しまほっけのボリュームはもちろんですが、小鉢で切り干し大根とわかめ+ひじき煮と白菜のつけものがうれしいです^^
なんだか大根おろしがアタリ(激辛)なのは愛嬌w



そして、食後は宇治抹茶プリンとわらび餅のパフェを頂きました。
抹茶ずくしで美味しい(^^♪

大戸屋さんって最初はお水で食後に温かいお茶がくるのがポイント高いんですよね。
わりといいタイミングで来ることがおおいし。。アルバイトさんが優秀なのかなー。

大戸屋の株も欲しいなと思った時期もありましたが、もう高くていいかな(汗)
約20万で、2500円の商品券。うむむ。やっぱり商品券って欲しくなるのよね。。悩みところですわ。



ふるさと納税到着! 大分県国東市 鶏肉3キロ

9月25日にせっせと申し込みしたふるさと納税。
10月17日に到着しました。

大分県国東市 1万円寄付
豊後どり、モモ肉1kg・ムネ肉2kg

抗生物質・合成抗菌剤を一切使わずに育てた大分県のブランド鶏の豊後どり。専用の配合飼料を与えることにより、肉質の脂肪を減少し、うまみを引き出した逸品をドンと3kg(骨なしモモ肉1kg・ムネ肉2kg)、お届けします。ビタミンEも多く含み、美容にも良しの貴重な鶏肉です!
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/44214 より





がっちり冷凍の1キロパックなので、使いやすいですね^^
しばらく鶏肉は買わなくてすみそうです。
家計にうれしいふるさと納税です!

テーマ : ふるさと納税 - ジャンル : 株式・投資・マネー

三鷹ランチ Bakery café delices(ベーカリーカフェデリス)

三鷹駅南口をでて、中央通りを歩いたところにあるパン屋さん「Bakery café delices(ベーカリーカフェデリス)」。
休日ランチにうかがいました。



ちょいと入口が分かりずらいですが、パン屋さんのよこにある通路を入っていくと、あります。(2階は別のお店です。)
こちらのパンはとても美味しいと聞いていたため、パンの食べ放題とドリングのついた「おまかせワンプレート」にしました。
他にはパスタやメインプレートもあります(これはパン食べ放題は別途200円)
ほとんどのお客さんがメインプレートを注文していました。



お店のカウンターのところにパンがあります。その下にトースターもあるので、自分で温めることも可能。
フランスパンなどもありますが、甘い系のパン、カレーパンといった総菜パンなどなど。店頭よりも小さめにカットしてくれているので、いろいろな種類が食べれました^-^
その時々によって違いますが、どれも美味しいです。

ドリンクは冷たいものだけでした。
アイスコーヒー、アイスティー、ウーロン茶、オレンジジュース、リンゴジュース。
時期的なのか、冬も冷たいものだけなのか?は不明です。




ワンプレートのお食事も、もちろん、美味しかったですよ^^

混雑具合によってお料理に少し時間がかかるようですが、小さいお子さんを連れた家族連れもちらほら。地元に愛されているパン屋です。

なにか買っていこうかなと思いましたが、美味しいパンですっかり食べ過ぎました(笑)購入するにはまたの機会にします。

Bakery café delices(ベーカリーカフェデリス)
三鷹市下連雀3丁目31-2
Tel:0422-46-8308

テーマ : グルメ情報!! - ジャンル : グルメ

.posi { margin:5px 0px 20px 5px; }