株売買のスタンス。売買益か株主優待か?

fc2blog_20171028113043d3a.jpg
アマナの優待でもらったお米

オットも株売買をしていますが、これから伸びる会社を買って上がったら売るというという考えです。もしくは、何か不安材料がでて、
株価ががくっと落ちたところを買って、上がったらすぐに売るという売買をしているようです。
短期で売買を繰り返し売買益を得る方法をとっています。
なので、四季報は欠かさず読んでいますし、いっつもなにか調べています。

私はというと、株主優待目当て
業績もみますが、はっきりいってよく分からないし、事業をみて、大丈夫そうなら買うみたいな。
ぶっちゃけ適当ww

私が「優待とかもらっていないの~??」と聞いても、興味なし。
3銘柄くらいありますが、使わず人にあげているし。。本当に興味がないみたい。

ただ、たまに「株主優待が届いた」と報告したりするから、オットも少し気になって、最近は少し調べているみたいです。
彼の結論としては
優待のいい会社は優待目当ての人が多いし、割高感があるからね~
とのこと。
とはいえ、バ〇〇イの優待で「ラブライブ!サンシャイン!!のイラスト」が10万で売買されていたらしく、「すごくね!?」と興奮しておりましたw

株売買のスタンスは人それぞれですから。自分にあった方法が一番!!

私のスタンスは優待メイン。
とはいえ、株主優待は、自社製品が多いけど使わないものもありますからねぇ・・
私は自分で使えるもの(商品券とかお米など)にしているし、要らないものだったらそもそも株自体買わないし(汗)業績もアガリそうなのを考えているつもり。

今年はまとまったお金がいることがあって、株も少し手ばなしちゃいました。(買ったときの倍以上になっていたから、よかったです。)でもねぇ・・・やっぱり寂しいので、冬のボーナスでまた少し買おうかと思っています。
今はホント優待株の割高感といったら(汗)
買ったときの倍の値段で買うのか~と思うと・・イマイチ手が伸びないので、違う銘柄にしようと思います。

今、考えている銘柄
オリックス(8591)
TOKAI ホールディングス(3167)
明光ネットワークジャパン(4668)
吉野家ホールディングス(9861)
あたりかな~

前に持っていた銘柄もありますが、株価は高くなっていますが、業績もいいから、しょうがないかな。
昔、保有していた銘柄も調べたのですが、
三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)はどうかな?と思ったら、優待廃止していたり。
スタバもずっと前に上場廃止。
株の世界も日に日に変化していきますね。。。

自分の性格とか資金とか考えて、これからも株取引をしていこうと思います^-^




スポンサーサイト

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

三鷹北口ランチ 三鷹タワーズ近くのとれたて食堂

休日ランチに三鷹北口にある「とれたて食堂」に行ってきました。

武蔵野タワーズの近く、TSUTAYAのビルの道路挟んで隣のビルの地下1階にあります。トラットリアですね。(ピザはありません)
地下のお店なので、中の様子がまったくわからないのですが。。入ってみるとカウンター・テーブル席と意外と広い店内でした。

三鷹北口 ランチ

こちらのランチプレートを注文。平日は13時からのようですが、休日はランチタイムに提供してくれているようです。
パスタはメニューの中から選べます。私はタコとニンニクのトマトソースにしました。

三鷹北口 ランチ

フリードリンクはお水、自家製ハーブウォータ(レモン・ローズマリーなどのハーブ)オレンジジュース、グレープフルーツジュース、アイスティー、アイスコーヒー、ホットコーヒー、紅茶があります。
自家製ハーブウォーターを飲みましたが、レモンの味がしっかりしていて、ハーブの香りがほのかにあります。私はこういうのが好きですが、オットはイマイチだったみたい。

ワタリガニのパスタも美味しそうでしたが、野菜がね取れないから・・パスタって好きですが、どうしても単品食になっちゃうので、こういうプレートはアリガタイですね。
武蔵野カンプスも好きですが、出遅れるとホント行列で断念することも多々。

三鷹北口 ランチ

パスタのソースが本当に美味しい!
パンがないけど、つけて食べたいくらい!!タコもたっぷりとあるし、ニンニクもたっぷり。ニンニクはしっかりと厚みがあって火が通っているので、ほくほくです。

サラダはクレソンやローストビーフも入っていて、しっかりとした濃い味です。こういうサラダってイマイチなところもありますが、ここのサラダは味がしっかりした野菜を使われているようです。
小さいココットに入っているオニオングラタンスープは熱々。すぐに飲もうとしたら熱くてビックリ。美味しかった~

最後のティラミスまでどれも美味しかったです。フリードリングの紅茶でほっと一息。

周りをみるとプレートランチよりも通常のパスタを注文されている人が多かったかな。どれもフリードリンク付きです。
夜はアラカルトもありますし、パーティコースもあるようです。夜ならやっぱりワインを飲みながら楽しみたいお店ですね。

入口が狭いし、どうかな~と思っていましたが、美味しかった~!!いいお店を発見できました。
ごちそうさまでした^^

とれたて食堂
東京都武蔵野市中町1-19-20 アンソルティ三鷹 B1F
0422-38-6761



テーマ : 東京のグルメ - ジャンル : グルメ

神楽坂で美味しいフレンチとワイン ルコキヤージュ

以前の同僚に結婚報告しました。
「久しぶりに嬉しい報告だよ~!40過ぎるとなかなかめでたい話題もないから、嬉しい」という返信をいただいて、私も報告してヨカッタと感じました。

そして、お祝いにと神楽坂にある「ルコキヤージュ」に行ってきました。
路地裏にあるので、少しわかりにくいですが、入り口の緑テントが目印です。

コキヤージュコースというプリフックスコースにしました。

私はやめましたが、元同僚は働いているため、最近の仕事のこととか近況報告も聞きながら
お互いの結婚の話など・・・数年ぶりにあったので、話すことが盛りだくさんでした。

神楽坂 ルコキヤージュ

オードブルは鴨のローストのサラダにしました。
アーモンドの食感がアクセントになっていて、ドレッシングも非常に美味しい~
量もたっぷりなので、このあとの料理も期待できます。

神楽坂 ルコキヤージュ

ガレットの中身も選べるのですが、正直、なにがいいのか(汗)
野菜系にしたと思うのですが、悩みすぎて忘れてしまうという・・・・

神楽坂 ルコキヤージュ

メインはスペシャリティの豚フィレ肉のファルシ
ファルシィは詰め物という意味。

神楽坂 ルコキヤージュ

切ってみると、フィレ肉にきのこなどが詰まっています。下にマッシュポテトがしいてあり、ソースと絡めて食べるとこれまた美味しい。
非常にボリュームがありますが、フィレ肉なので最後まで美味しくいただけました。

神楽坂 ルコキヤージュ

デザートも写真がありませんが、しっかり堪能しましたよ^^
非常にゆったりした席で、のんびりと楽しく食べることができました。

飲んだワインは Chateau Giscours(シャトージスクール) 2013
AOCマルゴー ボルドー格付け3級 カベルネソービニヨンとメルロー主体
ブラックベリー・花の香りなどがあり、凝縮感のあるワイン。タンニンもしっかりと感じられます。
もっと熟成させても美味しいんだろうなあと思います。

神楽坂 ルコキヤージュ

カジュアルですが、ボリュームも味も大満足です。美味しいビストロって感じですね。
神楽坂って路地裏で美味しいお店が多いですが、自分ではなかなか探しきれないですね(汗)またひとつ美味しいお店を発見できてうれしいです。

ごちそうさまでした^^

ルコキヤージュ
新宿区神楽坂2-12-10ヒルズ神楽坂1F
03-3269-7003



テーマ : 東京のグルメ - ジャンル : グルメ

新宿東口でワイン ビストロサヴァサヴァ(CAVACAVA)

先日、結婚のお祝いということで、新宿でワインを楽しんできました。

新宿靖国通り沿いにあるビストロサヴァサヴァ(CAVACAVA)
靖国通り沿いってガチャガチャしたイメージがありますが、店内は落ち着いた雰囲気でソムリエ常駐。ワインと炭火焼きビストロフレンチが楽しめる店です。

コース料理とペアリングのワインでお店にお任せしちゃいました。



新宿靖国通り ビストロサヴァサヴァ


コース料理かアラカルトか。。
非常に悩ましいですが、アラカルトだと料理の量とか分からないですし。。コースのほうが無難と言えば無難。
あれもいいね、これもいいね、どうしようかって決める楽しさはアラカルトですよね~


新宿靖国通り ビストロサヴァサヴァ

新宿靖国通り ビストロサヴァサヴァ

ビストロらしい、パテや燻製など。
美味しい食事とワイン。久しぶりに会った友人との楽しい会話も進みますね。

新宿靖国通り ビストロサヴァサヴァ

お店のウリの炭火焼きの牛肉も美味しかったです。
柔らかくて、噛めば噛むほど旨味が感じられます。当然、ワインも進みます^^

新宿靖国通り ビストロサヴァサヴァ


いただいたワインたちはこちら

新宿靖国通り ビストロサヴァサヴァ


新宿靖国通り ビストロサヴァサヴァ

セトワイナリーさんのワイン。
蔵出しなので、ラベルなしww
レアワイン。
自然派っぽい感じの味わいで個性はありますが、美味しかったです。


新宿靖国通り ビストロサヴァサヴァ


新宿靖国通り ビストロサヴァサヴァ

ニュージーランドのコヤマ・ワイパラ・ワインズ。
日本人の小山さんが作っているワインです。リースリングの果実感の中にしゅっとした酸が感じられます。
これも、前々から気になっていたワインでしたので、こちらで飲めてうれしい。
美味しかった^^

新宿靖国通り ビストロサヴァサヴァ

最後は、CHATEAU LARTIGUE 1998 (シャトー ラルティーグ)
右岸でメルロー主体。
熟成感もあって、滑らかな味わいでした。

ワインもどれも飲む前からワクワクする感じで、自分では選ばないようなものばかりで大満足でした。
唯一、残念だったのは、デザートはあるけど、暖かい飲み物がなかったことかな。
お料理もワインもとっても美味しかったです。
また、ワイン好きな友達と行きたいお店です。

ごちそうさまでした^^

ビストロサヴァサヴァ(CAVACAVA)
東京都新宿区新宿3-20-6 FSビル4F
03-6457-4938


テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

三鷹北口ランチ 老舗のうなぎ屋 八つ浜(やつはま)

三鷹北口にある、老舗のうなぎ屋「八つ浜」に行ってきました。

ハンバーグが美味しかったニクータに行く途中にあって、オットもずっと気になっていたお店だったそうです。
正直、入り口が古くて埃もちらほら・・・大丈夫かな~と不安もありましたが、そんな心配無用でした。

三鷹 うなぎ

日曜日にうかがったので、平日ランチはありませんでしたが、サービスメニューはありました。
どーしようかなと悩みましたが、やっぱり大好きなひつまぶしの並に追加とろろにしました。
ここ数年、鰻の値段が上がっていて(汗)都内だったらもっと高いですよね。

三鷹 うなぎ

ひつまぶし、好きなのです!薬味をのせたり、お茶漬けにしたり。いろいろと楽しめるのがうれしい^^
私は薬味をのせて食べるのが一番好きな食べ方です。

八つ浜の鰻もふんわりとしていて、厚みもあるので、食べ応えバッチリ!オットは「美味しい」と一言つぶやいて、すごい勢いで食べていました・・汗

ちょうど、私たちがいるときに常連さんが2組来店されていました。昔から地元で愛されているお店なんだろうなと感じます。

三鷹 うなぎ

たまにはパワーのつくランチもいいですね!
ごちそうさまでした。

三鷹 うなぎ

八つ浜 (やつはま)
0422-36-7280
東京都武蔵野市中町1-24-16


テーマ : 東京のグルメ - ジャンル : グルメ

ふるさと納税の鶏肉、美味しくお鍋にしていただきました。

大分県国東市からのふるさと納税、鶏肉3キロでゴマ味噌鍋をしました^^

ふるさと納税 鶏肉


むね肉ともも肉がありますが、今回はもも肉を使用。
800MLのだし汁にに対して、味噌・練りごまをだいたい大匙3ほど。
具材は一口大に切ったもも肉、豆腐、野菜(キャベツ・モヤシ・きのこ類)です。



私が使っている、天然素材だしパック
調味料など入っていないため、非常に使いやすいです。

出汁とゴマ味噌でしっかりとした味があるので、野菜やお肉も美味しく煮えました。
特にお肉は最後はちょっと火が通りすぎたかも?と思いましたが、味が抜けることなく、最後まで美味しくいただけました。

冷凍一キロパックに対して、お肉が3枚入っています。一人二人でもちょうど使い切れる量かと思います。
こういう使いやすさも大事ですよね。

大分県国東市さま、ふるさと納税のお礼の品、ありがとうございました!

テーマ : ふるさと納税 - ジャンル : 株式・投資・マネー

2017年のボージョレーヌーボ、美味しかったです(^^♪

お酒で何が好き?と聞かれれば

ワイン

と即答するのは私ですw

今年もボージョレーの季節になり、11月16日木曜日に購入しました。
なんだかんだいっても毎年飲んでいるボージョレーヌーボー。もう、習慣のようなものかな、とも思いますが、飲むと「もう今年もあと少しだな」なんて思ったりします。

ボージョレヌーボ

今年のボージョレーは少し奮発してルイジャド社のものにしました。
香り・味ともの果実感がしっかり感じられます。軽やかな中にもしっかりとした芯のある味わい。

ボジョレー栽培醸造研究機関によると、今年のワインは「酸味と果実味とタンニンが見事なバランスで整っている。今世紀最高の出来と言われた2015年を彷彿とさせる芳醇さがあり、溌剌さとエレガンスさも兼ね揃えている」とのことで、かなり評価が高いです。

ルイジャドのボージョレーヌーボーなら、一年くらい寝かせても熟成して美味しいだろうなあ~

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

年末の大掃除に、話題の家事代行サービス「DMM Okan(おかん)」を利用しました。

オットと暮らし始めて、半年ほど。
今は分譲マンションを賃貸で借りています。

家事の司令塔は私。オットは補佐です。
家事の優先順位は食事⇒洗濯⇒掃除です。
どうしても、掃除が後回しになっちゃいます。。疲れていると特に。
このあたりの暮らしについては、また詳しく書こうと思いますが、共働きの家事ってみんなどうしているんだろう??

半年ほど、住んでいると、お風呂に汚れが溜まり、水回り・ガスコンロも汚れが・・ということになり、年末に向けての掃除をしようと外の手を借りることにしました。

4159294a9b81588a8734222f804d1ca2[1]


いろいろ調べましたが、DMMの「okan」が最安でしたので、こちらで頼むことにしました。1.5時間で3600円。30分刻みで延長もできます。
アプリで完了なので、楽ちん。
ですが、使ってみて思ったことをつらつら書いてみたいと思います。

1 まずはokanをインストール

これはカンタン。PCからはできないので、本当にスマホアプリでしかできません。
本人確認書類(こちらもスマホで撮影して提出)、クレジットカード(支払いに利用)が必要です。顔写真も登録できますが、私はしませんでした。でも、したほうがokanも安心だったかな。

2週間後の日曜午前中に依頼。初回なので、1.5時間にしました。

2 日程を決めて、依頼する

自分の住所から可能なokanがずらーと出てきます。
ここから好きなokanを選べると思いきや、初回はokanを選べません!私にできるのは、日程・時間・やってほしい家事・要望(女性がいいとか)を決めて、ポチリます。
人によっては料理のみ、掃除のみとプロフィールに掲載されています。
※2回目からはokanを選べますが、人気のあるokanは常連優先になるようです。

平日夜に依頼して、翌日朝には担当が決まりました。早いっ。

担当が決まったら、
アプリ上チャットができるので、こういうことをやってほしいとか、何か用意するものはあるかとか、そんな感じのやりとりをしました。
低価格なので、掃除道具・洗剤は私が用意する必要があります。

3 実際に掃除をしてもらいます。

私の担当の方は10分前に到着。
あまり話をしない方でした。掃除道具を出して、トイレ・台所の水回り・お風呂の掃除をして欲しいということを伝えました。
「優先順位はありますか?」と聞いてくれたので、トイレ・台所・お風呂の順番でという希望を伝えました。

私の偏見かもしれないですが、エプロンをするのかなと思いきや、腕まくりをして始めましたよ。なんというか。こういうPRの写真ってエプロンをしているから。。まあ、大したことじゃないんですけどね。

エプロンをしなくても、掃除はしっかりとしてくれました。特に排水溝が入居当初のキレイな感じになりました!!ガスコンロ周りもピカピカに。

okanが掃除中、私も掃除しておりました。
いろいろなブログをみていると、「外注の掃除中はリビングで仕事してますー」という方が多いですが、私は掃除(笑)
・ 押し入れの中の整頓
・ 夏物の片付け
・ 洗濯物を干す
・ 窓掃除
をせっせとしていました。
okanの掃除している範囲に近寄らなくても、やることはたくさんありますからね。私も強制的にガンバりました!笑

終了の5分前くらいに終わり、片付け。使ったタオルとか、洗剤をしまってくださいました。
時間ぴったりに終わって、帰っていきました。

6 サイトから評価依頼

終了すると、サイト側から、評価依頼があります。
okanのプロフィールも5★で評価されるので、これは重要ですね。私からの感想と評価をして終了です。


【okanの感想】

私のところに来てくれたokanはあまり愛想のない感じでしたが、掃除はこの値段ならすごくよかったです。とはいっても、結局はokanとの相性もあるので、、これだけ低価格だとアタリハズレはあるんじゃないかなと勝手に思っています。
私は、okanが来てくれるということで、私も一緒に1.5時間集中して掃除できたのがよかったかな。私も普段やらない窓拭きとか衣替えとかできました。一人だとダラダラしちゃうかもですが、okanが掃除しているからなんとなく自分もすごく集中できました。これは強制力が働いて、非常によかった。

私は、毎月使うとかは今のところないかな。普段の掃除は自分たちでできているし。とはいっても、汚れが大ごとになる前に頼みたいなと思いました。
お互いの親が来るとか、友達が来るとかイベントごとの前とか。
半年に1回くらいは来てもらうのがちょうどいいペースかと感じます。そして、自分も集中して一緒に掃除っ!


家事代行も使ってみて、自分ではここまでやらないな~というところまでしっかりやってくれましたので、非常に助かりました!
ありがとうございました!!


テーマ : 掃除をしよう - ジャンル : 結婚・家庭生活

サイゼリヤlove 安旨なイタリアン

三鷹南口にあるサイゼリヤに一人でランチをしに行きました。

この値段で、と思ったら非常に美味しいサイゼリヤ。特にチーズが本当に美味しい。
店員さんも丁寧ですし、、ヘタなイタリアン行くくらいならサイゼリヤがいいと本気で思います。

ドリンクバーもあるし、一人でのんびりしていました。



ワインもあるし、夜なら安旨飲み会ですね!

サイゼリヤって上場しているのかなと調べたら、していました。
34万(3400x100株)程度で購入できます。配当が1800円なので、0.5%かあ。(2017年11月)
気になる株主優待はイタリア食材セット(100株)といった食材がもらえます。食事券じゃないのかーー;まあ、イタリア料理だからその食材なんだけどね。
たしかにサイゼリヤってクレジットカード使えないですし、徹底的に安くするための努力をしているんだと思われます。(一部店舗では使えるようです)
そこに株主優待の食事券なんか出したら、優待族で株価が変動する可能性もありますしね。。

致し方ないかな。。



テーマ : 東京のグルメ - ジャンル : グルメ

仙川ランチ 中華料理 広味坊 

休日によく行く、仙川。
仙川にある天然温泉仙川湯けむりの里が好きなので、ちょいちょいと来ています。

というこで、仙川のランチ開拓もしているわけですが、
今回伺ったのが「中華料理 広味坊



ネットで調べたら、
「広味坊 千歳烏山」は創業者五十嵐久夫さんが開業。この仙川店はのれん分けしたお店とのこと。血縁関係はないようです。
土曜日の12時45分くらいにうかがいましたが、ほぼ満席。私たちの席も片付けが追い付いていなくて、少し待ちました。

席がゆったりしているので、中華料理のいわゆるガチャガチャした感じはなく落ち着いた店内。女性の4人グループとかもちらほらいらっしゃいます。

いつもは2種盛定食を頼むのですが、この日は売り切れ~~残念。細切り野菜と豚肉の麺にしました。



最初に2種盛定食でも出される、前菜3品が来ました。
ホント、量は少ないけど、なんとなく得した気分?になります。

そして、メインの細切り野菜と豚肉の麺
熱々でスープの塩加減もこのくらいでいいかな。ラーメン屋よりも塩は控えめですが、野菜たっぷりで美味しいです。細麺で、コシがあって、いい感じ。



料理人が一人なのかな。
私の料理の後にオットのでしたが、結構待ったような気がします。同時につくれなければ、待つのは当たり前ですよね。いつもは同じ2種盛定食だから気が付きませんでしたが。。

2種盛定食がお得すぎて、麺が高く感じますが、美味しかったです^^次は2種盛定食があるといいな。
ごちそうさまでした!

広味坊 仙川店
東京都調布市仙川町1-25-4 シティハウス仙川 1F
03-6909-0014




テーマ : 東京のグルメ - ジャンル : グルメ

.posi { margin:5px 0px 20px 5px; }