買ってよかったモノ・サービス 2017年

こんにちは、ひよこです。

今年、結婚して生活も一変。
独身時代はマイペースでしたが、結婚してからはそうもいかず。いや、それが結婚というものなのですが。
断捨離して物を減らした私ですが、時短になるもの・ときめくものは必要!

ということで、私が実際に買ってよかったモノ・サービスを紹介していきます。
レビューは年明けにぼちぼち書いていきますー!


買ってよかったモノ

[ 正規品 ] アイロボット ブラーバ iRobot Braava 380j

ブラーバ様のおかげでイライラすることが減りました。マジで。
ブラーバは床拭きロボット。クイックルワイパーをつけて、スイッチオンでキレイにしてくれます。
ロボット掃除機(ルンバ的なもの)と迷いましたが、使っている人に聞いたところ「ゴミがいつの間にかいっぱいになってて捨てるのが面倒」という声がちらほらあったので、床拭きロボットにしました。

終わった後の綺麗さといったら・・・もう、手放せません!!



パナソニック 食器洗い乾燥機 プチ食洗 NP-TCR1-W ホワイト

基本的に夕食の後の皿洗いは夫の仕事。
ただ、食べてから疲れて寝てしまったり、洗い残しがあったりと、微妙な感じ。
食洗機を導入してから積極的にやってくれるようになったし、私がしないといけないときもラクチン^^




Canon デジタルカメラ PowerShot G9 X(ブラック) 光学3.0倍ズーム 1.0型センサー PSG9X(BK)

カメラが好きで、一眼レフを持っていましたが、重くて、ミラーレスに替えたのが3年前。
しょせんはミラーレス。かさばるし、毎日持つ気軽さがなくてカメラから遠ざかっていました・・・
が、やっぱりスマホではなく、ハイスペックなコンデジが欲しい!!と購入。
そりゃあ、一眼レフよりもレンズや性能が落ちるのは分かっているけど、このコンデジの限界まで使いきって自分がイイと思える写真を撮っていきたいです!



FUJITSU FMVU75B1B LIFEBOOK UH75/B1 ピクトブラック

軽いノートパソコンが欲しくて、結婚祝い金で購入。
宅配で届いたときには、あまりの軽さに「パソコンが入っているのか?」と心配になったくらいw



実際に利用してよかったサービス

家事代行サービスokan

入居当初の綺麗さになり、大満足!!
普段から掃除していましたが、小さな汚れが積み重なってしまって・・ひどいことになる前にこのサービスを利用してよかったです。
万が一、私が病気になっても、このサービスを利用すればいいかなと思うと、ちょっと気が楽になりました。

私の感想レビュー
年末の大掃除に、話題の家事代行サービス「DMM Okan(おかん)」を利用しました。
スポンサーサイト

テーマ : 夫婦二人暮らし - ジャンル : 結婚・家庭生活

オットとの生活。お金で解決できることはお金に解決してもらうという考え。

こんにちは、ひよこです。

結婚して、まだ数か月。
オットと一緒に住み始めて、ビックリしたのが生活習慣の違い。

ふるさと納税 鶏肉
オットと鍋をしているときが一番、平和かもしれぬ。

頭ではわかっていましたが、目の当たりにするとね。ビックリすることが多かったです。
お互いに一人暮らし同士ですが、オットの独身時代は食事はすべて外食・私はほぼ自炊。掃除の回数も違うし、洗濯の考えも違う。
どちらかというと、私のほうが細かいかなと思います。

・ 働き方も違うので(オット自営、私会社員)時間の使い方も違う。
・ キレイな状態・生活できる状態のラインが私のほうが細かい。
なので、掃除も自然と私がやることに・・・

一緒に住んで、自分の時間が減るのに、それを家事に費やすのはストレスになっていきました。
そして私が一方的にオットを責めることも少しありました。
これじゃあイケナイ!!

ということで、既婚友人たちの言っていたことを思い出し・・・
・ ある程度、諦めることを覚える
・ お金で解決できること解決する

という2点。

ある程度、諦めることを覚える
精神論です。キリッ

完璧を求めるのではなく、やってくれたことに感謝をする。
既婚友人に言わせれば「それくらいじゃ死なないでしょ~」だそう・・・・
一方で、綺麗好きなご主人の友人は「たまに彼の時間があるときとか彼が気になったときに、私の畳んだタオルとか畳みなおしされるのよ。それはそれで最初は否定されたみたいで。。本人は気になったから別に怒っているわけではない」と。
まあ、いままで自分のペースで生きてきたもの同士。お互いにストレスにならぬようにしていきたいものです。


お金で解決できること解決する
ってなんだか下世話ですが、要は家電を買ったり、掃除サービスを利用するということです。

一人暮らしのときには持っていなかった、食洗機とブラーバを購入。冷蔵庫も一人暮らし用のものから、3ドアの大型冷蔵庫に買い替え。
家事代行サービス DMMの「okan」を利用しました。
家電のこともまたまとめたいなと思います。もちろん、オットと財布と相談して・・ですが、暮らし始めたころに比べて、非常にストレスがなくなりました!!もともと、オットはそういうことにケチらないタイプというのもあるかもしれません。
イライラすることも減って、平和になりました~

家電をそろえることで、イライラすることが減りましたからね。しょうもないことでイライラするのはモッタイナイ!!
勝間和代さんの「勝間式 超ロジカル家事」にも詳しく書かれています。
自分にあうところだけでも取り入れるのもいいかもしれません。







テーマ : 夫婦二人暮らし - ジャンル : 結婚・家庭生活

三鷹北口 夜も素敵な雰囲気だったみさき亭

こんにちは、ひよこです。

前にランチで伺った、みさき亭。そのときの記事はこちら
念願かなって、夜に伺いました。
日曜日の夜だったこともあり、私たちを含めて、2組のみ。落ち着いた感じでゆっくりと食事できました。

三鷹 みさき亭

アラカルトもありますが、量が分からないので、お任せコース(先付け・お椀・お造り・焼き物・煮物)@3000+taxにしました。
写真に写っていませんが、私は日本酒を2杯、オットはビールを1杯、いただいています。

みさき亭

一つ一つの料理も丁寧に仕込みがしてあるなあと、カウンター越しからもわかります。
そして、器も素敵なものばかり。私自身がモノをたくさん持たないようにしているため、食器の種類も少ないのですよ。
こちらの器は個性的な形もありますが、お料理にピッタリ。目の保養になります^^

みさき亭

三鷹 みさき亭

刺身は2人前で盛り付け。
特にシャコが甘くて美味しかったです!
ご主人がいうにはシャコもなかなかいいのが手に入らないとのこと。意外とシャコ好きな私としては、寂しい限りです。

三鷹 みさき亭

三鷹 みさき亭

中にサトイモだったかな。。きのことカニのあんかけです。
これも絶品!

三鷹 みさき亭

お任せコースはここまでですが、最後にご飯ものをいただきました。
ランチのビーフシチューと迷いましたが、ランチで食べれるから、ちりめんじゃこのご飯を注文。

先にお漬物の盛り合わせがでてきます。(写真は2人分)

三鷹 みさき亭

そして、ご飯。
山椒の風味のパンチがあって、〆にピッタリ。熱いお茶もいただいて、ほっと一息。

三鷹 みさき亭

こういった落ち着いたお店に通うってオトナだなとふと感じます(笑)ご主人お一人で、ほどよい距離感の接客です。
大人数でという感じではないですが、おいしいものを落ち着いて食べたいと思ったら行きたいお店です。

ごちそうさまでした!
また、伺います^^


みさき亭
東京都武蔵野市西久保1-6-20
0422-52-6565




テーマ : 東京のグルメ - ジャンル : グルメ

三鷹銭湯 アサヒトレンド21 ちょっと熱めな銭湯

こんにちは、ひよこです。
三鷹駅南口の銭湯は2件。
アサヒトレンド21と春の湯。どちらもよく行きます。

駅から近いのは、アサヒトレンド21。ただ、周りに飲食店はありません。
その点、春の湯のある通りには飲み屋やコンビニもありますw

アサヒトレンド21

アサヒトレンド21もサウナがあり、別途800円です。(オットはたまに利用しています)

冬至の前日に三鷹の銭湯「アサヒトレンド21」に行ってきました。
なんで、前日はというと、冬至当日は金曜日。定休日のため、前日がゆず湯なのです!

大きな湯舟にゆずを入れているので、浴場全体にゆずの香りが広がっています。ただ、私には熱めな湯なんで長い時間は入れないのが残念。もっぱらジェットバスと半露天風呂です。

サウナの手前に半露天風呂の岩湯と水風呂があります。岩湯はぬるめなので、大浴場が熱いのでこちらを利用することが多いです。水風呂は井戸水を使っているそうで、キンキンに冷たい水ではなく18度くらいの水。
いつも、出る前にかけてから出ています。

ゆず湯の日+近くの春の湯が定休日ということで、いつもよりも混んでいました。とはいっても、更衣室も浴場も広々していて、気にならなかったかな。
ところどころに息子さん?娘さん?と思われるお子様が書かれた注意事項にほっこりします。

アサヒトレンド21

これからもよろしくお願いします^^

アサヒトレンド21
三鷹市上連雀2−7−1
0422-43-1777



テーマ : 美容・健康 - ジャンル : ライフ

あかつき(8737) 株主優待到着 2017年9月分

こんにちは、ひよこです。

すっかり、記事だけかいて、下書きにしておりました><;
12月中旬にあかつき(8737)より株主優待が届きました!

あかつき 株主優待
ちょっとピンぼけ写真・・

2018年3月をもって株主優待制度の廃止が決定しております。

業績がようやくよくなってきたのですが・・
会社自体の名前もいろいろと変わり、事業も変わったり。ちょっとどうなのかなーと思っていたからなあ。

含み益もあるので、近々、売却する予定です。

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

ダスキン(4665) 株主優待を使って、モスバーガーでランチをしてきました。

こんにちは、ひよこです。

先日、オットからもらったダスキンの株主優待。
さっそく、吉祥寺にあるモスバーガーで使ってきました。

モスバーガーは少しだけバイトしていた時期がありました。
すごい待ち時間が出て、辛かったなあという記憶が鮮明に残っています。休日のランチタイムは30分とかの待ち時間は当たり前でしたから。いやー私はそんなに待てないというのが正直なところ。
(今はどうなっているか分かりませんが、モスバーガーって待ち時間が長い印象が拭えない)

モスバーガー

そんなこともあり、当然、ランチタイムを外しました。
バイトしていたころは食べたことがなかったモスバーガーとポテトのセットを注文。
10分くらいでバーガーが運ばれてきました。

モスバーガーのミートソースって美味しいよね^^熱々ではないけども、、、なんでだろ?
ミートソースはポテトにつけて食べても美味しいし。
相変わらず待つけど、モスバーガーは美味しいなあ。

このところ、モスバーガーに限らず、外食産業の人手不足を感じます。
レジには外国人だったり、あきらかに60歳以上の人も働いています。(外国人がダメとか全然ないですが、たまに言葉が通じていない?と感じることがあって、、そういうときはすぐに他の店員さんがヘルプに入ってくれるので大丈夫です)

私が働いていたのは20年くらい前だったと思いますが、そのころもバイト不足していたけど、さらに加速しているように感じます。
やっぱりいい商品というのも大事ですが、いい人材が残るというのもポイントになっていくのだなと思います。

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

日清食品ホールディングス(2897)の株主優待を頂きました。

こんにちは、ひよこです。

またまた、オットから
「優待でカップラーメンとかもらったけど、食べる?あ、でもちょっと人にあげちゃったけど」
と、おおきな段ボール箱で頂きました。

日清食品 株主優待


日清食品ホールディングス(2897)の2017年9月分の株主優待になります。
内訳は写真に撮ってみました。

日清食品 株主優待



300~1000株所有
優待の詰め合わせ 19品 3500円相当
ひよこちゃんオリジナルブランケット 1500円相当
2018年度「チキンラーメン卓上カレンダー
書籍「日本企業CEOの覚悟」

詰め合わせのお菓子と焼きそば、オリジナルブランケットは人にあげたらしい



日清食品 株主優待

日清食品 株主優待

優待の段ボール箱もかわいいし♡
株主様限定日清どん兵衛天ぷらそば・年明けうどんもあって
優待族には嬉しいサービスですね^^
ブランケットも実物を見てみたかったなあ。

頂いた株主優待ですが、カップラーメンとかほとんど食べないので、食べる分だけ(グラノーラ・ソイグラ・日清ラ王)をもらい、
残りはオットの若い知り合いに差し上げることにしました。

肝心の株価ですが、
ひゃー12月中旬には8000円を超えています・・これを300株買う余力があるとは。。やるなオット(笑)
実は、私が株主優待の話をよくするし、家にも届くから、気になって優待取得してくれてみたいです。オットの余力にもよるけど、さりげなく欲しい優待をリクエストしてみようかなw


オット、日清食品ホールディングさま、ありがとうございました!

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

相互リンク一覧作ります。

<相互リンクをお申込みいただけるお方へ>

このような趣味ブログに申し込みいただき、ありがとうございます。
当ブログは趣味ブログ(グルメ・投資・家電レビューなど)ですが、相互リンクを募集しております。お気軽にコメントやツイッターでお声かけください。

今はサイドページのみですが、ジャンルも様々なので、いずれはジャンルごとにまとめたいと思っております。

なお、下記に該当するブログ様はお断りする場合があります。

・更新頻度が週1回以下のブログ様
・当ブログと関連しない内容のブログ様
・公序良俗に反していると思われる内容のブログ様

よろしくお願いいたします。

管理人 ひよこ

横浜元町の隠れ家フレンチ ST

こんにちは、ひよこです。

たまには遠征ということで(笑)
横浜に住んでいる友人と「隠れ家フレンチST」にランチで伺いました。
ワイン好きな友人が行ってみたいお店リストのうちのひとつ。彼女が行きたいというお店はいつも美味しいお店ばかり。
STの料理はランチ・ディナー共にコースのみ。アラカルトはなし。
カウンターを含めて、11席の小さなお店です。こういう小さなお店ってシェフの趣味がしっかりでるから、期待しておりました。

横浜 フレンチ ST

到着して、やっぱりシャンパーニュで乾杯♬
お昼だし、1本をゆっくり二人で開けましょうとボトルで注文しました。

横浜 フレンチ ST

シャンパーニュのコルク置きがガラスの靴です。かわいい~

横浜 フレンチ ST

コースで美味しいものをすこしずつ。
鎌倉野菜にこだわっているだけあって、カラフルで美味しい野菜ばかり。
シャンパーニュもついつい進みます。

お料理もそうですが、器がとにかくキレイ。盛り付けも芸術的です。
シェフって料理が美味しいってだけじゃなくて、こういう盛り付けセンスとか、大事ですよね。
マダムのサービスもつかず離れず。ちょうどいい具合でした。

横浜 フレンチ ST

横浜 フレンチ ST

横浜 フレンチ ST

横浜 フレンチ ST

横浜 フレンチ ST

横浜 フレンチ ST

横浜 フレンチ ST

横浜 フレンチ ST

お料理が出終わってから、シェフとマダムと少しお話できました。
というか、私と友人はワインつながりの中。
お互いに行ったフランス旅行の話とかワインの話をしていたので、シェフもマダムも興味深々だったみたいです。
シェフが特にジャック・セロスがお好きなようで、ワインリストに沢山掲載されています。こちらで飲むセロスは都内で飲むより安いし、この料理なら大満足だと思いますが・・・でもセロス、高いよね(苦笑)

ワインリスト以外にもフランスで買い付けたワインがいろいろあるそうで、
常連さんには、裏メニュー的にリスト外のワインを提供しているとのこと。
私も年齢を重ねて、そのくらいの常連になるお店を作りたいものです・・・

横浜 フレンチ ST

ランチは満席になることが多いので、予約必須だと思われます。
次回は、ジャック・セロスが飲みたいな!

ST
横浜市中区元町2-80-22 元町代官坂ビル1F
070-5452-0831



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

幹事特権!カンブリア宮殿をみて、行ってみたかった「ご当地居酒屋八雲町」で忘年会^^

こんにちは、ひよこです。

幹事をする特権って
自分の行きたいお店を選べること
これに尽きると思います!
一緒に行く人との関係性にもよるけど、前に行ってよかったお店とか気になっていたお店を選ぶときってちょっと面倒に感じることもあるけど、意外と楽しい^^

ということで、友達との飲み会は「ご当地酒場 北海道八雲町 日本橋別館 」を予約しました。
ご当地酒場 北海道八雲町 日本橋別館 」はその名の通り、北海道八雲町と提携して食材を仕入れているお店。
親の出身が北海道八雲町の近くなので、オープンしたころから気になっていました。そして、2017年4月のカンブリア宮殿に社長が出演されて「美味しそうでお店の雰囲気もよさそうだな」と感じていて、いつかいきたいなと思っていました。
そして、ついに予約できましたぁ!いやー行きたいお店リストに入れてから行くまでの長い道のりでした(笑)

ご当地酒場 北海道八雲町

店内は活気があるけど、うるさいと感じない、席の組み合わせになっていました。


ご当地酒場 北海道八雲町

八雲町いえば、じゃがいも!
このポテトサラダもその場で作ってくれて(あとで動画でとればよかったじゃんと言われて、ホント、その通り・・・)
行程も楽しいし、もちろん美味しい^^

ご当地酒場 北海道八雲町

厚揚げには西洋わさび。
普段、食べることがほぼないですが、北海道って、西洋わさびが有名ですよね。

ご当地酒場 北海道八雲町

ホッケ!!北海道といえば、ホッケでしょう!脂が乗ってて、お酒が進みます!!

ご当地酒場 北海道八雲町

お刺身ももちろん、美味しい。
北海道って魚も肉も野菜も美味しい。。素晴らしい土地ですわ。。

ご当地酒場 北海道八雲町

ガラナ割。
ガラナって北海道だけで売っているというコーラみたいな飲み物。
まさか、東京でがらながのめるとは。。

ご当地酒場 北海道八雲町

北海道八雲町と提携いているだけあって、東京では流通していないであろう食材が食べれるというは貴重です。
とにかく、美味しい。北海道に行けなくても、ここで食べればいいじゃない?と思います(笑)

ご当地酒場 北海道八雲町

12月の年の瀬、近況報告ができて楽しい時間になりました^^
ごちそうさまでした。

ご当地酒場 北海道八雲町 日本橋別館

東京都中央区日本橋2-2-4 せっつビル2F
03-3548-8713




テーマ : 東京のグルメ - ジャンル : グルメ

.posi { margin:5px 0px 20px 5px; }