困ったときの大戸屋!そういえば、1階に店舗がない大戸屋。家庭的だけどもビジネス戦略がしっかりありました!

こんにちは、ひよこです。

飲みすぎた翌日にランチに行こうということになり。。
オットはしっかり食べたい感じ、私は軽くでいいかなということで、三鷹南口にある大戸屋に行ってきました。

三鷹 大戸屋

私は「野菜のせいろ蒸しとたっぷり野菜の麦みそ汁定食、もちもち五穀ゴハン小」にしました。
ご飯が白米か五穀米と選べるのはもちろん量も選べるのは、助かります。野菜たっぷりで美味しくいただきました!


三鷹南口の大戸屋は2階にあり、階段が細いので、うっかりと行き過ぎるときもあります(苦笑)
ランチ時は満席に近いですが、すごい待ち時間があるわけでもなく、安心して食べれる定食屋というイメージ。外から中が見えないので、扉を開けるまですぐに案内してもらえるかドキドキします(笑)

三鷹に限らず、大戸屋って階段を使ったり、地下だったりというイメージ。以前にテレビで社長?がおっしゃっていたような気がして、改めて調べてみました。

大戸屋が1階に店舗を作らないのには、ビジネス的な戦略があります。


「女性の一人客でもお店に来やすいように」というコンセプトで店舗づくりがされているため。
女性って一人でご飯を食べたいって思っても、人目を気にして、なかなか一人で外食ってできない人も多い。ましてや1階のお店だと通行人が気になったり、知り合いにみられる可能性もあるので、知らず知らずのうちに避けてしまう心理が働く場合があるそうです。
ということで、あえて1階にせず歩いている人から見えないようにという配慮がされています。



なるほど。
私は一人ゴハンは平気ですが、たしかに外が見える席よりも中の席にします。
外が見えすぎる席はなんとなく落ち着かない気がするからです。

三鷹 大戸屋

この後の予定があり、オットとはゴハンを食べて解散。
私は少しだけ時間をつぶすため、黒みつ豆乳を追加注文しました。
黒みつを入れても、冷たいせいか黒みつがうまく溶けてくれないという・・・(苦)豆乳が美味しいから黒みつナシでもいいんですけどね。。
寒い時期だから温かい豆乳と黒みつでもいいのになあ。

定食も豆乳も美味しかったんですよ。でも、黒みつが・・残念。

美味しかったです。ごちそうさまでした!
スポンサーサイト

テーマ : 東京のグルメ - ジャンル : グルメ

実家からのお歳暮 お歳暮ってなんだっけ?

こんにちは、ひよこです。

12月中旬に私の実家からお歳暮が届きました。
(母の友人の付き合いですが、、母友人のお勤め先の営業成績というアレです)
オットにもお歳暮とは言わずに、母友人の仕事の付き合いでねと説明しております。

お歳暮
お歳暮は日持ちのするハムセット!

勤務先の会社にも12月になるとお歳暮やらカレンダーなど、いただきます。そういえば、お歳暮って年末の贈り物くらいにしか考えていませんでした。

もしかして、私も誰かに送ったほうがいいのか!?と調べてみました。

お歳暮の意味と由来
昔はお歳暮というものを新年に先祖の霊を迎えるために必要な供物を嫁いだり分家した人が本家や親元に贈りものとして持っていくものでした。
そのあと、毎年年の暮れになると日ごろからお世話になっている人に直接贈り物を持参して感謝の気持ちを込めて渡すというものになりました。
これを「歳暮回り」と言ったのですが、今では贈り物自体を「お歳暮」というようになったのが今のお歳暮になります。

一年の感謝の気持ちを込めて贈り、さらには「来年もよろしくお願いいたします」ということですね。
結婚式をしていれば、仲人さんやお世話になった人に贈るのだろうけど、していないからナシ。お互いの両親もそういうのに細かくないので、ナシでいいかな。

こういうやりとりが面倒という考えもあったけど、東日本大震災のときに親戚付き合いも大事かも・・と感じた私。
細く長く、ほどよい距離で親戚付き合いをしておくのも大事かなと思います。

ごちそうさまでした。

テーマ : 夫婦二人暮らし - ジャンル : 結婚・家庭生活

同窓会案内で感じたこと。

去年、ちょうど結婚する直前に、中学の同級生から実家にお手紙が届きました。
今年に同窓会するからという内容でした。

同窓会

今時ですよね、同窓会専用の業者さんを利用されていたので、SNSが立ち上がり、同窓会が開催されました。
予定もあったし、そこまで頑張らなくてもいいかなと同窓会は早々に欠席の返事をしました。でも、このSNSのおかげで、同級生から連絡がきて、LINEでつながったり、再会するきっかけとなりました。

正直、同窓会に行く気がしなかったのも事実です。
同級生だからと言って、みんなと仲良しー❤ということがあるわけでもなく。むしろ、会いたくない人もいる。
会いたいなという人にはSNS経由で連絡すればいいわけだから、行く必要もないかなーと思った次第でございます。
などと思って、SNSに登録をして、しばらく経ったころ。
「久しぶり~元気?最近、登録したんだよね」
と、実家の近くの友達から連絡があり、会うことになりました。

私、連絡をくれたAさん、Aさんと仲良くしている同級生Bさん、Cさんの4人でランチ。
私以外の3人はすでにお子さんが2人います。社員で時短勤務・パート週2・専業主婦といった具合。
さすがに子供の話とかはついていけなかったけど、素直に楽しいと思えました。みんな、本質的な部分は変わっていないなあ(私もか・笑)
不思議なもので、会ってすぐに話が弾むってやっぱり同級生だからかな。

何十人もくるようなおおきな同窓会は行きたいとやっぱり思えないけど、小さい集まりだと、しっかり話もできるし、昔のことや近況を聞けて、うれしかったです。
それと同時に自分の今後の目標がよりクリアになったかなと感じました。私は子供のころにどういう考えでいて、どうしたかったのか。今の自分のルーツを知ることができた。これこそが大きな収穫でした。
人は人。自分は自分。しっかりと地に足をつけて、自分の行きたいところに行こうと決意することができました。
あとは行動に移していくだけ。

同窓会という大きなイベントに行こうとはやっぱり思えなかったけど、同窓会を企画してくれた幹事さんには感謝^^



三鷹北口店 銀座ルノワールでゆったりモーニングというかランチ?

こんにちは、ひよこです。

三鷹北口ロータリーにある、銀座ルノワールでゆったりとモーニング(私の中ではランチ)をいただいてきました。

モーニングは4種類ありますが、一番豪華なサンドイッチとヨーグルト、スープのSセット(190円)にしました。
飲み物は紅茶です。
ドリングにプラス〇円って感じなので、それなりの金額になりますしね。。ルノワールは店舗によって値段が違うようですが、三鷹ルノワールで一番安いブレンドコーヒーで520円+モーニング190円なので、710円。
軽くランチにしようかなと思うなら、これで十分じゃないかと・・思います。

ルノワール

銀座ルノワールはけっして今っぽさはなく、昭和な空気です。が、その昭和な空気っていいよね~
三鷹北口のルノワールは1階と2階に分かれていますが、いつもなんとなく2階に座っているような。。落ち着くんですよね。2階って。そして、冬はドアがあいたときの冷気がこないのもポイントが高い!

喫煙室もしっかりと区切られているので、気になりません。トイレ行くときは横を通るからさすがに気になりますが、許容範囲内です。
途中で出てくる日本茶もおいしいし。。。

ごちそうさまでした^^


喫茶室ルノアール 三鷹北口駅前店
042-253-0958
武蔵野市中町1-6-7 朝日生命ビル 1F 2F


テーマ : 東京のグルメ - ジャンル : グルメ

三鷹北口モーニング ジョナサン武蔵野西久保店でオトクなモーニングセットを頂きました^^

こんにちは、ひよこです。

三鷹北口は武蔵野市になるのですが、歩いて10分くらいのところに「すかいらーく本社」があります。
そのとなりのジョナサンでモーニングをいただいてきました。

メニューは豊富!
ドリンクバーの料金で食べれるモーニングから豪華なモーニングセットまで。
ファミレス系ならジョナサンが一番、豊富じゃないかしら??

ジョナサン モーニング

洋食系ならドリンクバー付きでこの価格なら、オトクだと思います^^

「ハムアンドチーズ ホットサンド」を注文。
ドリンクバーのスープとローズヒップティーを飲みながら待っていたらハムアンドチーズ ホットサンドが到着~

ジョナサン

ちょっとトーストしすぎじゃ?という色具合ですが、食べてみるといい感じ。チーズが熱々のうちに食べるのが一番よね!
ハムはふつうの薄いロースハムですが、チーズが美味しい。多分、モッツアレラチーズじゃないだろうか。。
ドリンクバーの価格でと考えたら、このハムアンドチーズ ホットサンドは超お得だと思います^^

窓がすごく大きくて、自然光がさんさんと入るので、非常に気持ちよい店内。
ドリンクバーも清潔感があって、好感度抜群です。

ジョナサンはすかいらーく系列のお店。
2017年6月から株主優待を1000円→3000円に拡充。これってすごいですよね・・・その後、筆頭株主が売却するということで、株価が乱高下。
すかいらーくといえば、過去に上場廃止から経営改革、再上場を経て新業態にチャレンジしている最中。
今後の経営の行方も気になりますが、三鷹のガストもジョナサンもいい感じのお店なので、きっといい方向にいってくれるんじゃないかと思っております。

土日専用のモーニングセットもあるそうで・・どんなメニューか気になるので、また、伺いたいと思います^^
ごちそうさまでした。

ジョナサン 武蔵野西久保店
0422-37-7303
武蔵野市西久保1-26-9

テーマ : 東京のグルメ - ジャンル : グルメ

ブログとツイッターのプロフィール画像を入れてみました。私って趣味ブロガーなんだなと認識した日

こんにちは、ひよこです。

たまには真面目なブログ運営の話。
このブログを始めてから、ずっと方向性に迷っておりました。

ふと、思いつきでツイッター(@notetoself2017 )を始めてみて、たまたまリツイートで流れてきたクロネさん。




それをみて、なんだか急に「趣味ブロガーだな」って思ったんですよね。
今まで読んでいたブログってプロプロガーの人ばかりでしたので。。自分もそういう風に書かないとという、なにかがあるけど、自分はそういうのはなあと、矛盾が生じていました。
でも、趣味ブロガーという文字をみて、肩の荷が下りたというか、気が抜けました。そんなに自分を切り売りする必要ないんだと。

そうしたら、プロフィール画像を入れたらというお言葉をいただき、「あーそうだよね。こんな感じにしよう」ってふっと思えたのです。無料画像で探して、ようやくツイッターとブログに画像を入れてみました!笑

プロフィール画像

自分のペースでブログを育てていきたいな。
書いていこうと思っているのは
三鷹の美味しいお店
三鷹以外でも美味しいお店
ワインのこと
読んだ本
株主優待
ふるさと納税
資産運用のこと


まだまだ、ひよっこですが、自分のペースでブログを運営していこうと思います^^

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : ブログ

モーニングといえば、やっぱりコメダ珈琲。ダイヤ街吉祥寺店でのんびりと。

こんにちは、ひよこです。

年末に吉祥寺でお買い物休憩でダイヤ街のコメダ珈琲でモーニングをいただきました。
ギリギリ、モーニングに間に合ったって感じでしたが・・笑

コメダ珈琲

もともと、モーニング文化って愛知。テレビとかで話題になり、コメダ珈琲が進出して、あちらこちらでモーニングが食べれるようになった感じがします。
ドリンクに無料のモーニングのところもある(愛知の喫茶店はこの方式)、モーニングセットのところもあります。
コメダ珈琲は無料でモーニングが付くせいか、11時までってかなり混み合うイメージです。
私が行ったのは、年末だったせいか、さほど混んでいませんでした。

コメダ珈琲ダイヤ街吉祥寺店はビルの2階なので、外観からはわかりませんが、意外と広く感じます。一人だったので、コンセントのあるカウンター席に案内されました。
(コメダにコンセントのある席があるなんて、知らなった!!)

コメダ珈琲

気になってた玉子ペーストにしてみましたが・・やっぱり私はゆで卵のほうが好みかな。こういうのも試してみないとわからないものですね。
次からはゆで卵に戻そう!笑
モーニングだとナッツが付かないのがチト寂しい・・その代わりのモーニングだということは重々承知しております。

コメダ珈琲って雑誌や新聞があって、昔ながらの喫茶店と思う反面、メニューの豊富さはカフェのような。
お互いのいいとこどりをしていますよね。
上場してから、少し変わったかなと思いますが、たまに行きたくなるお店です^^

ごちそうさまでした!

コメダ珈琲店 吉祥寺ダイヤ街店
0422-27-6845
武蔵野市吉祥寺本町1丁目8−2




テーマ : 東京のグルメ - ジャンル : グルメ

三鷹南口で鶏鍋 接待・会食にも使えるお店 宮崎地鶏炭火焼 車 三鷹店

こんにちは、ひよこです。

三鷹南口にある「宮崎地鶏炭火焼 車 三鷹店」に飲みに行きました。
三鷹駅南口から歩いて3分くらいなのですが、いまいち分かりにくいのが難点。パチンコ屋に沿って歩いて、ライオンズマンションの2階にあります。行けばわかるのですが、近くを通ったこともあるのに、お店の存在に気が付いていませんでした・・すみません。

三鷹 車

宮崎地鶏炭火焼 車 三鷹店」とあるとおりに、宮崎地鶏がウリのお店です。
店内は三鷹では珍しく?落ち着いた高級っぽい内装です。カウンターとテーブル席、個室もあり、忘年会や接待・会食にも使えそうなお店です。

チューハイは定番ものから宮崎らしい果実を使ったものなど種類も豊富でした。
でも!やっぱり、プレミアムモルツで乾杯!!

三鷹 車

長いものごろっとサラダ

三鷹 車

地頭鶏地鶏しゃぶしゃぶ (2人前)

三鷹 車

表面をあぶった地鶏もも肉をピリ辛スープでしゃぶしゃぶ。
噛み応えもあり、肉の表面があぶってあるので、よりおいしい!水炊きもいいけど、表面が炙ってあるので香りも食感もいつもとは違った味わいがありますね~
つくねもあって、これもふんわり食感。

野菜もたっぷりいただけて大満足!!

三鷹 車

地鶏のうまみがたっぷりと楽しめた鍋でした。最後は雑炊1人前でシメました。
玉子がはいると辛味がまろやかになって最後まで美味しくいただけました。

カウンターのところでは焼き鳥も焼いていて、いろいろな鶏肉が楽しめるお店。
次回は焼き鳥も食べていたいな^^

三鷹 車

ごちそうさまでした!

宮崎地鶏炭火焼 車 三鷹店
0422-24-8671
三鷹市 下連雀 3−44−13 ライオンズプラザ三鷹 2F

三鷹南口ランチ 中国四川料理 なんだか落ち着く芙蓉菜館  

こんにちは、ひよこです。

三鷹南口は大通りのお店は大混雑。路地裏のお店の美味しいお店はいつも混雑。地元の人は知っているのよね・・美味しいお店を。
そんな混雑のお店のひとつが中国四川料理の芙蓉菜館

三鷹 中華

店内は大きな丸テーブルで相席とか、4人かけのテーブルもあり。初めて入ったときはちょっとびっくりしました。
わりとザックリした感じですが、どの席も落ち着きます。
料理を作る人とサービスの人の2人でまわしているので、たまに片付けが追い付かないとかありますが、非常に丁寧でいい感じですよ^^

ランチメニューはA,B,Cの3種類。
ご飯、メイン、スープ、ミニデザートとなっています。
が、たまたま辛い系のものばかりで、、うーんと迷って五目あんかけ焼きそばにしました。

三鷹 中華

具たくさんであんかけなので、温まりますね^^焼きそばもカリッと焼かれていて、いい感じ。
ボリュームもたっぷりあるので、これでおなかいっぱい!!

ランチにしか行かないですが、常にお客さんがいらっしゃるのは、家庭的な味と丁寧なサービスだからかなと思います。

また、伺います^^今度はランチセットを頼もう!!
ごちそうさまでした。

芙蓉菜館  
0422-79-4977
三鷹市下連雀3-29-4


テーマ : 東京のグルメ - ジャンル : グルメ

宮部みゆき「過ぎ去りし王国の城」感想。現代社会の問題に切り込んだサスペンスミステリー

こんにちは、ひよこです。

宮部みゆきさんの「過ぎ去りし王国の城」を読了しました。

読破

いじめ・虐待など、現代社会の問題を織り交ぜたサスペンスミステリー。
宮部さんのサスペンスミステリーの世界感が楽しめました。
作中で絵を描くということとは、というくだりがあるのですが、きっと宮部さん自身も本を書くときにその世界に入り込んでいるのかななんて思ったりしました。

他の本に比べてやや薄めに感じますが、読み応えばっちり!
やっぱり、宮部みゆきさんの本は好きですわ^^



テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

.posi { margin:5px 0px 20px 5px; }