雪の日に気を付けること。今回の雪で学んだことを今後のために記録しておこう。

スポンサーリンク

こんにちは、ひよこです。

2018年1月22日月曜日の昼ごろから都心で大雪が降りました。
三鷹も当然、大雪でした。

fc2blog_20180203133708595.jpg
22日月曜日の17時くらい。おおぜきから駅方面を撮影


雪予報が出ていたので、気を付けていたので、帰宅など移動に関しては想定内。
ちょっと想定外だったことがあったので、自分のためにまとめておこうと思います。


1月22日月曜日 
昼すぎから雪が降り始め
会社によっては、13時以降から帰宅を促される。学校も同様。

首都高でスリップなどの事故が多発。大渋滞で動かない事態も発生。
駅によっては、帰宅客が多すぎて、入場規制をしていた。(三鷹駅も一時、入場帰省をしていたらしい)

夜には雪も強まり、早じまいするお店も出てくる。22時か23時頃に雪はやんでいたと思う。

1月23日火曜日
雪はやんでいるが、しっかりと積もっている。雪かきをしてくれる店舗の方もいる。
特に駅前やバスロータリーは雪かきがされていて感謝感謝。

fc2blog_201802031337537de.jpg


【降雪の影響】
配送車が到着しないため、コンビニ・スーパーに商品がない。(特に生鮮食品、お弁当など賞味期限が短いものが目立つ)
飲食店も同様に材料が届かないため、提供できないメニューがある。
佐川急便やヤマト運輸、日本郵便の遅延が発生。
原因は、雪の影響もあるが、首都高が全線開通できていないためのもよう。

1月24日水曜日
まだまだ道がアイスバーンの部分もあり、歩く面積が限られている。よって、時間に余裕をもって外出。
流通は大丈夫そうだけど、いつもよりも時間がかかっているようだ。

1月25日木曜日
実生活に影響はほぼなくなってきた。

いままでの雪は電車が大丈夫かなとしか考えていませんでした。が、流通に影響が出るとは予想外・・

車が動かない

店舗にものが届かない

物資の不足

という負の流れができるんですよね。

雪や台風などの「不要不急の外出を控える」と発令されたとき
・ 当日はもちろん、2・3日先までの予定を確認。リスケも検討したほういい場合も?
・ 食品類を少し多め、日用品で数日内になくなるかもしれないものは購入しておくこと。
・ 宅配便は控える


今年は特に寒いので、なかなか雪もとけません。

備えあれば憂いなし。
できることは備えていこうと思います!





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

.posi { margin:5px 0px 20px 5px; }