確定申告 2017年度分をしなくては!

こんにちは、ひよこです。

お金

今年もやってきました!確定申告のシーズンです。
株の利益、ふるさと納税、医療費の申告の3つかな。
以前は「面倒だなー」と思っていた作業。
面倒なのは今でも変わりないのですが、
確定申告をすることによって、
去年一年会社でいくら稼いだのか?
株の収支はどうだったのか?
ふるさと納税をしたものを振り返る
などなど、お金を見つめるいい機会でもあります。

まずは書類を集めて、整理するところから始めないとね。
2月中に終わらせることが目標です!!


三鷹北口グルメ 松屋のとんかつ業態の松の屋でロースかつ定食。

こんにちは、ひよこです。

以前に、松屋本社ビルの2階にあるテラス・ヴェルトに行きましたが、今回は1階にある「松の屋」に行ってきました。
松屋のとんかつ業態になります。店舗は全国展開していますが、松屋に比べたらまだまだ数少ないですよね。

松屋 とんかつ

この店舗、基本的に1名かけです。
テーブルで向かい合わせの席もありますが、前の人が見えないように壁がありますからね。。2名のときは隣で座るしかありません。まあ、ファーストフードですから、こんな感じになるのかな。相席も難しければ、こうなるのが妥当かと思いますが、入ったときはちょっとびっくりしました。

入り口で食券を購入し、席へ。
とんかつソースと特製ソース、ニンジンドレッシング、醤油、塩、つけもの(壺付け大根)がカウンターにあります。
辛子は小袋でとんかつについてきます。

松屋 とんかつ

10分ほどすると、ロースかつ定食の到着。これで530円(税込み)
ご飯・味噌汁・とんかつ+キャベツといった定番のスタイルですね。量も私にはちょうどいいくらい。

松屋 とんかつ

以前にも食べたことがあるのですが、なんとなく肉が薄くなっている気がしないでもないかも。その分、大きいのかな。
衣もサクサク。ちゃんと油切りのネットの上にとんかつが乗っているので、油でべっちょりということもありません。
大手のチェーン店のとんかつは1000円を超えるのに対して、ほぼ半額。私はここのとんかつ定食で十分。

松屋 とんかつ

ただ、人手不足なのか・削減なのか、スタッフが最小限。少し時間がかかる気がしますが、丼ものと違って、手間もありますし。
自販機の買い方が分からない人に説明していたり、荷物置きをもってきてくれたりサービスは非常にいいです。なによりも安いのでそこは我慢しましょう。

松屋 とんかつ

一年に何回か揚げ物を食べたくなるときがある私。そのときにはまた来ます!
ご馳走様でした^^


松の屋三鷹店
武蔵野市中町1-14-5



テーマ : 東京のグルメ - ジャンル : グルメ

三鷹南口グルメ PASTAわざや メニューが豊富で美味しいパスタ専門店

こんにちは、ひよこです。

三鷹駅から歩いて、3分ほどのところにある「PASTAわざや」に夕食を食べに行きました。
通りの奥に入り口があるので、分かりにくいかもしれないですが、通りにメニュー表があるからわかりやすいかな。
休日のランチ時には外で待っている人もいるくらいの人気店のようです。

わざや 三鷹 パスタ

PASTAわざや、という店名通りにイタリアンではなくパスタ屋さんです。
なので、パスタメニューが豊富!醤油系・トマト系・クリーム系などなど100種類くらいあるんじゃないかな?シーズン限定(冬は牡蠣)ものもあるようです。他にサラダとアルコール類もあります。
1000円以下で食べれるメニューがないので、ちょっと強気の価格設定かな。正直。大盛は無料なので、たくさん食べれる人設定なのかもしれません。

わざや 三鷹 パスタ

店内は細長いですが、外から見るよりも広い印象です。20時頃に行きましたが、8割くらいの席が埋まっていました。
いろいろメニューがあって迷いましたが、キムチ入りナポリタンにしました。大盛にしますか?とプッシュされましたが、普通盛りにしました。
厨房は常にフル回転って感じでした。

わざや 三鷹 パスタ

15分くらいでキムチナポリリタンの到着!
ナポリタンですが、トマトケチャップ全面ではなく、優しいトマトベースというったところ。キムチの辛味がイイ感じにマッチしています。激辛ではなくマイルドな辛さ。うん、美味しい^^
野菜も大きめカットされているので、食べ応えがあります。
麺はアルデンテではなくしっかり茹でているので、好みが分かれるところ。私はもちもちしている食感もアルデンテも両方好きなので、問題なし。

サービスの方もいい感じの方で、手が間に合わないと厨房の人が声をかけてくれたり。連携がきちんとできているので、少し待っても気にならないです。
そういうところにも人気の秘密があるのでしょうね。

休日ランチは並ぶこともあるようなので、行くなら夜のほうがゆっくりできるかな。
美味しかったです!ごちそうさまでした^^

PASTAわざや
三鷹市下連雀3-37-40 藤ビル 1F


テーマ : 東京のグルメ - ジャンル : グルメ

三鷹北口モーニング ジョナサン武蔵野西久保店 ファミエスならジョナサンが一番好き^^

こんにちは、ひよこです。
ジョナサンにモーニングに行ってきましたが、もうすこしボリュームあるモーニングを食べてみたいなということで行ってきました^^


ジョナサン モーニング

土日限定のモーニングはボリュームが多すぎなので(苦笑)
目玉焼きモーニングセット」、厚切りトーストで注文しました。

ドリンクバーも相変わらずの充実ぶり。
しょうが紅茶を頂きましたが、しっかりとしょうがが効いています。身体によさそう~

ジョナサン モーニング

目玉焼きモーニングセット」、思ったよりもボリュームがありますね。
やはり玉子2個だからかな。ただ、気になるのが、写真よりもしょぼく見えるような気がするのは私だけかな。。
写真だと野菜がもっとあるような感じなんですけどねぇ。
パンにはバターといちごジャムが付いてきます。トーストがほんと厚切り。私にはちょっと焼きすぎかなーと思いますが、この辺りは好みですね。

ジョナサン モーニング

目玉焼きは黄身が半熟。卓上の塩もしくは醤油でいただきます。
家でこんなに朝ご飯を食べないので、ちょっと食べすぎたかな(苦笑)

ファミレスもたまに行きますが、ドリンクバーならジョナサンが一番好きです。
紅茶もいろいろあり、そば茶やルイボスティーもありますからね。ファミレスもいろいろありますが、やっぱりジョンナサンのドリンクバーを利用したいので、、最近はファミレスならジョナサンに行っています。

なかなかのボリュームで昼ご飯を軽めにしました。。次からは選べるモーニングサービスで十分かな。
ゆっくりくつろいで朝ご飯が食べれました!ごちそうさまでした^^


ジョナサン 武蔵野西久保店
0422-37-7303
武蔵野市西久保1-26-9

テーマ : 東京のグルメ - ジャンル : グルメ

ずっと手元に残したい本 石井ゆかり 12星座の本 占い師は人生の天気予報を読む人 

こんにちは、ひよこです。

数年前に断捨離をして、すっきりした部屋で暮らすようになり
洋服や本、書類関係を中心に定期的に見直しています。
特に本はついついたまってしまいます(汗)情報が古くなったり、この本から学ぶことは学んだと思えば、処分しています。
そんな中でも石井ゆかりさんの星座の本「水瓶座」だけはずっと定期的に読み返すので、ボロボロになってきましたがずっと手元に残しています。



石井ゆかりさんの独自の目線で書かれた「水瓶座」という人物について。
良い悪いでもなく、押し付けるわけでもなく。なにか、ショートエッセイのようにみずがめ座を語っています。
こんなことがあって、こういう行動をして・・・・あとは読み手の想像に任せるような語り口。

占いは人生の天気予報だからね
と友人が言っていましたが、まさしくその通り。
いいときもあれば悪いときもある。晴れている日、曇りの日、雨の日。それぞれにどう過ごしていくか。
晴れていたのに急に雷雨もあるかもしれない。
それもまた、人生。そんな天気予報を独自の目線で書かれています。
時々思い出しては、読み返し、「あー私ってそうかな」と少し自分自身を見つめ直しています。
不思議なことに読むたびに、自分に語り掛けてくる様子が違うのもまた面白いのかもしれません。

そういう自分の人生に寄り添う一冊が手元にあるだけで
もう少し、なにか頑張れそうな気持ちになります。

石井ゆかり 筋トレ

石井ゆかり@筋トレ

12星座の話-その13:水瓶座





テーマ : 読んだ本の感想等 - ジャンル : 小説・文学

.posi { margin:5px 0px 20px 5px; }